2016年10月18日火曜日

商品開発は…

久しぶりに2年生のゼミにおける商品開発の現状を書こうかな。
まずは鹿革手帳班。
小管村においてあまり有効に活用されていない,駆除された鹿の皮を利用した手帳の開発は…
一時期,某企業と提携して商品化の一歩手前まで行ったのだが,村の鹿革にはナチュラルマーク(傷やムラ)が多すぎて,ビジネスパーソン向けの手帳用としては不適ということで,頓挫してしまった。
しかし,その後,この班のメンバーの頑張りで,もうすぐ再度提携企業を発見できそう。
ナチュラルマークを受け容れてくれる層をターゲットとした鹿革手帳の開発が一挙に進みそう。

次に,おせんべい班。
この班は当初は村のジャガイモを利用したポテトチップスの開発を目指していたのだが,ロットサイズの問題などでやはり頓挫…
しかし,現在は私の知り合いの企業とタッグを組み,何とか村のお土産用のおせんべいの開発を目指している。
明日は,中大とも連携できないかを探るために,私の紹介で職員さんとミーティングをする予定。
こっちも何とか進捗させたいね。

三番目は,じゃがいもアイス班。
村のNPOの方にアイス製造業の業者さんをご紹介いただいて,一挙に村のジャガイモを利用したジェラートの商品化が進みそうな状況。
今月末には試作品ができそう。

最後に,リコロ・プロジェクトの紹介動画の作成を目指しているグループ。
いよいよ複数の動画案から一つに絞られ,美大や劇団との連携を目指し,これから接触を開始する。
素晴らしい動画を作成してほしいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿