2025年12月6日土曜日

プレゼン大会ラッシュ

今日は朝早くから大学の業務。

午後も大学に残り,たまったお仕事。

やらなければいけないことが沢山あり,同時に次から次へと仕事はやってくる。

ところで,ゼミの3年と4年のプレゼンが来週あたり,ラッシュを迎える。

3年生の管理会計グループと組織心理グループ,および4年生の2名が,13日にインター大会決勝に出場するために,関西まで出向く。

3年生の管理会計グループは関西でのプレゼン終了後,すぐさま踵を返し,14日に日大で開催されるアカウンティングコンペティションの決勝に出場する。

また,3年生のスポーツビジネスグループと4年生の2名が,13日に開催される商学部のプレゼン大会に出場する。

どのグループも今日と明日が,そのプレゼン資料の提出期限なので,皆今頃は必死に最後のとりまとめを行っていることだろう。

昨日も臨時で3時間ほどチェックしてあげたが,ここまで本当によくやったよ。

このプレゼンラッシュが終わった後は,1月下旬の卒論提出に向け,4年の文章をひたすら読んでは赤をいれ,送り返し,読んでは赤を入れ…というかなり「キツイ」作業が待っている。

早め早めに仕上がった文章から送ってきなさいよ。

2025年12月5日金曜日

アンケートのご協力を!

このブログをご覧の社会人の皆様にお願いです!

4年生の卒業研究の一環で,アンケート調査を行っております!

回答時間は5分もかからないと思いますので,どうぞご協力をお願いいたします!

https://forms.gle/kw86tTME4S7VDVLA9 


新歓コンパ

昨日,渡辺ゼミ23期生の新歓コンパが行われた。

一人ひとり自己紹介してもらうとともに,新ゼミ生一人ひとりに選任された複数名の3年生と4年生の相談役(今年からブラザー・シスター制度と改名)もあわせて自己紹介してもらった。

一発芸あり,特技の披露ありで,笑いの絶えない,暖かい良い会であった。

その会を良い会たらしめてくれたのが,3年生のコンパ係。

自分たちが飲食する時間をほとんどなくなるくらい,常に先回りして動き,滞りなく会が運営されるよう尽力してくれた。

今回は,会場も席がゆったりとしていて,とても良かった!

また,会の最後に,皿やコップを一カ所に集めるといった,後片付けを先輩たちが率先して行っていたことも,素晴らしいと思う。

これからの2年間,23期生は楽しみつつ,高いパフォーマンスを目指していくことになるだろうが,実に良い門出となった。








答えを知るために

新歓コンパが楽しすぎて,なかなか眠れない。

体が少し興奮しすぎたか。

俺とほぼ同世代で,当時青学の附属高校にいた尾崎豊。

僕が僕であるために

Driving All Night

https://www.youtube.com/watch?v=UvHjYtmOSXk&list=RDUvHjYtmOSXk&start_radio=1

https://www.youtube.com/watch?v=wZEFfTkyAg4&list=RDwZEFfTkyAg4&start_radio=1

こんなん聞いていたら,余計眠れなくなるのに…

でも,この頃の尾崎って,23期生とほぼ同い年。

ほんとにすげーや。

年齢は関係ない。

23期生も突き抜けたらよい。

俺を叩いて,叩いて,その分大きく返してやるよ。

2025年12月4日木曜日

22期生のグループ研究

明後日が22期生のインター大会決勝の資料提出期限。

22期生のうち管理会計グループと組織心理グループが,決勝に進出することになっているが,そこに至ることになった予選の研究内容は,渡辺ゼミとしてはまだまだのレベルであった。

が,本日のゼミで,両班の研究水準は,渡辺ゼミの標準的なそれに到達したと評価する。

これまで実によく頑張った!!

22期生を褒めるのは初めてだと思うが,残された2日間でさらなる創り込みに尽力すれば,最後の高みを目指すという君らの言葉を,私としても素直に受け容れることができる。

私にこう言われた今の気分はどうだい?

君らはこれまで自分たちに設定していた限界を超えて,ここまで到達することができた。

君らはやったんだ。

自力でここまで。

今初めて君らに言える。

自信を持ちなさい,と。

そこまでのことを君らはやったんだ。

私はこれまでの君らの苦悩を心から支持するよ。

そして,誇りに思う。

残された2日間,精一杯楽しみなさい。

君らにはそれをする権利があるし,そして,それができるはず。

ここまで言葉は管理会計Gと組織心理Gだけに向けたもののように見えるかもしれないが,学内プレゼン大会に向けて,最後まで諦めずに踏ん張っているスポビGも,すでに合格点には達している。

そのことを付言しておく。

そして,君らの誇れるところは他にもある。

これまで少人数の期ながら,誰ひとり欠けずにここまで継続してきたこと。

22期生へ,これから1年間,堂々と23期生に接しなさい。

2025年12月3日水曜日

新歓コンパ

明日は,渡辺ゼミ23期生の初顔合わせが行われる。

総勢20名,かなり私の指導限界上限に近い数。

が,皆,やる気に燃えている連中。

私の信条の一つは,想いには想いで応える,というもの。

若い頃のような体力はもうないが,精神はまだまだ衰えていない。

彼ら彼女らの想いに応えていきたい。

とはいえ,グループワークの進め方は,例年とかなり変えようと思っている。

伝統とは,変わらないことではない。

伝統とは,企業であれば顧客(ファン)を維持し続けること。

そのために企業は変化し続けなければならない。

顧客を取り巻く環境は変化し続け,それに応じて顧客も不変ではありえないからである。

変化こそ唯一の永遠である。

岡倉天心の言葉だったか。

2025年12月2日火曜日

野心

野心って何なんだろう?

私利私欲って言葉がある。

私利の追及はほどほどに。

でも,私欲の追及はいいんじゃない?

その私の欲が公につながるものであれば。

野心ってものは,人の限界へのチャレンジを誘う。

俺は持っているし,もっている奴を嫌いじゃない。

かつてHOUND DOGのAmbitiousをよく聞いた。

久しぶりに聞いた。

https://www.youtube.com/watch?v=1mY_2PxUUp8&list=RD1mY_2PxUUp8&index=1

うん,良いね。

現物が届いた!

ここ十数年の研究の集大成である『アメーバ経営システム論』が完成し,現物が私の手元に届いた!

感無量…

まずは家内に渡し,それから親に…

そして,師匠に!!