2018年10月31日水曜日

SEP

来年度,新設のソーシャル・アントレプレナーシップ・プロジェクトという授業が新設される。
奥多摩の檜原村,小菅村,丹波山村と正式に提携して,地域課題の解決を目指して,各々の地域資源を活用して学生主導で商品・サービス開発を目指す授業。
各村30名を上限に募集したところ…
58名の学生に応募してもらった。
まだ余裕があるので,二次募集もする予定だが,各村の意向もあり,学生の意欲の程度を確認するために,グループディスカッションによる選抜を行う予定。
学生の授業履修時限対を回避し,その都合を最優先し,11月7日に集中して実施する予定。
本当は私が担当したいんだけどなぁ。
残念!!
担当の先生は,ソーシャルビジネスの旗手の実務家で,若手の先生にお願いできればと思っている。
すでに有力候補は何人かいらっしゃる。

いずれ中大がソーシャルビジネスのメッカになる。
必ず実現する。
そのために…教育コンテンツの整備といったソフト面ももちろんだが村にいながらして大学の授業を受講できるようにハード面での整備も圧倒的なスピードで進めていくつもり。

さぁ,明日もビシッといこービシッと!!

1年か…

学部長になって1年が経った。
…あっという間だった。
いきなり就任してすぐに,臨時教授会を差配しなければならなかったのは忘れられない。
物凄い重い案件を…何とか仕切った。
そして…まとめることができた。
多くの人に支えられ,特に学部長補佐の先生に援けられ,それを乗り越えることができた。
この1年間,ずっとそう。

何とかゼミもやってこれた。
何とかね…
3年生は成果を上げてくれたし。
4年生も頑張っている。
頑張りがすぎちゃって,今週の土曜日も4年のために終日ゼミだけど…
信じてもらえないかもしれないけれども,こういった臨時ゼミを私がやろう!って言ったことなんて一度もないからぁぁぁ!!!!!!
学生諸君が私を求めてくる。
それに応えている。
それだけ。
でも…何とか学部長をしながらも応えられうる,ということが分かっただけでも…
うん…良かったのか,悪かったのか…

学部長,めっちゃ大変だけど…
でも自分の力で変えられているっていう感覚が,どんなに大変でも,なんとか乗り越えていこうっていう原動力になっているかなぁ。

任期はあと1年。
そっから先どうなるかは,知らん。
惰性で長くやりたいとは思わない。
やる必要があるなら,やる。
やることに意義を感じてもらえるのなら,やらせてもらう。
それだけ。
まだまだ,マネジャーに専念する気はないし,研究も教育もプレイヤーでい続けるつもり。
年明けには,渾身の論文が学会誌に載る。
来年の夏前にもスポーツビジネスの論文で勝負する。
まだまだ降りる気はない。

2018年10月29日月曜日

昨日の打ち上げ

昨日のインター大会後,打ち上げに参加してきた。
学生たちには,3グループすべてが予選突破した場合にしか,打ち上げには参加しないよ,と伝えていた。
理由は…例えば1つのグループしか予選を通過できないということになった場合,他のグループを慮って,会がお通夜みたいになるから。
今回,1つのグループが決勝進出を逃したわけだが…
やはりここは参加すべき,と判断した。
…で,やはり参加して良かった。

突破できなかったグループの連中は,他のグループに逆に気を使って,無理に明るく振舞っていたが…
ここは全て吐き出させるべきと思った。
現在の心境を吐露させた。
決勝進出を決めた学生にも発言させた。
互いが互いを思いやる言葉が飛び交った。
皆,泣いていた。
それでいい。
その悔しさが諸君を強くする。

4年のレオの感想メールを紹介した時には,私もこみ上げるものがあった。
レオは普段私にメールを寄こすときは,本当に必要なことしか書かない,そんなあっさりした文面であることがほとんどなのに…
予選突破できなかったグループの報告を聞いた際の感想として,普段とは異なり,非常に長文のメールを送ってくれた。
そのグループの報告を聞きとても感動した旨を,その理由も含めて書いてくれて,3年生に伝えてほしい,とのことであった。
結果は伴わなかったかもしれない。
しかし,人を感動させるプレゼンができたのだ。
それをあのレオが私に長文メールで伝えようとしてくれた。
レオの想いも,15期のプレゼンのクオリティがそこまで上がったことにも,とっても嬉しかったのだ。

自分で言うのは当を得ないかもしれないが…
やはり渡辺ゼミの連中はいい奴ばかりだなぁ。

2018年10月28日日曜日

…速報…

経営部門④にエントリーしていた予算スラック班が,全10チーム中,1位,つまり最優秀賞を獲得した。
12月の決勝に進むことになる。
ミホ,イオリ,ヒナ,カホ,サトシ,よく頑張ったね。
これに奢ることなく,インター決勝,そして学内プレゼン大会に向けて,研究のクオリティを上げていこう。

そして…学内こそは…9期以来の全3グループ,そろい踏みをしたいものだね。

速報…

スポーツスポンサーシップの効果班は,経営部門①にエントリーしていたが,予選出場9チーム中,2位の優秀賞でした。
この結果,12月の決勝には進めないということになった。
大丈夫,良くやった。
タカシ,マミ,ケンタロウ,シュウホ,アカリ,ミユ。
胸を張れ,胸を!!
まだ,学内プレゼン大会がある。
ここで終わりじゃないんだ。
前を向け!!

速報!!

今日は午前中は畑仕事をして,シャワー浴びて,さっぱりしてから,大学でお仕事をしているところ。
とはいっても,机仕事をしているものだから,15期のことが気になってしょうがない。
そこへ先ほど,労働問題部門にエントリーしていた出る杭研究のグループから連絡が!
見事,部門で最優秀賞を受賞!
12月に開催される,各部門の最優秀賞受賞グループだけが集う,決勝戦に進出することが決定!!
ミサト,モカ,カッシー,マユ,タロウ,よく頑張りました!!
さぁ,他のグループも続いてほしいものだ。

15期生

自分たちの思うようにいかなかった時,ふてくされる15期生。
指摘された過ちを繰り返してしまう15期生。
子ども子どもしていて,もっとピシッとしろって怒られる15期生。
図々しく私の時間を奪っていく15期生。
自分勝手に自分たちで決めつけてしまう15期生。
登山中に,登山の目的が分からなくなったり,はぐれたり,脱落しそうになってしまう15期生。
もう登山を辞めるという私の言うことを聞かない15期生。
もう面倒見切れんと思わさせられる15期生。
参考文献の記載の仕方を間違えてしまう15期生。
何度言っても,「自社」の発言を間違える15期生。
何度言っても,プレゼンの入りで半オクターブあがってしまう15期生。
何度言っても,もごもごと発話し,口を大きく開け,腹から声を出せない15期生。

そんな15期生。
でも…愛すべき15期生。

楽しんで発表してきなさい!!
リラックス,リラックス!!
怖くなったら,教室の後ろでニコニコしてくれている先輩を見なさい!!
大丈夫,君らなら絶対に大丈夫。
誰よりも君らを見てきた私が言っているんだ,信じなさい,私を。
そして,自分を,自分の仲間を信じなさい。
じゃあね,また後ほど!!

皆さん!

本日,日本大学の砧キャンパス(小田急線祖師ヶ谷大蔵駅)で,全国の経営経済系の学部の学生が集う最大のプレゼン大会,通称インター大会の予選が開催されます。
今年は全国から180近いグループが参加するなか,渡辺ゼミ3年の15期生からは,3つのグループが出場します。

経営④部門
予算スラックが創造性に及ぼす影響メカニズムの解明
12:45〜13:05 (10チーム中4番目)

労働問題②部門
出る杭を育むメカニズムの解明
13:20〜13:40 (6チーム中5番目)

経営部門①部門
スポーツスポンサーシップの効果に関する実証的研究
14:40〜15:00 (9チーム中9番目)

全てのグループが,まだまだ未熟なところは多いけれども,それなりの水準に仕上げてきました。
ひょっとしたら,渡辺ゼミでいまだかつて経験したことのない,出場全3グループが,決勝に進出することができるかもしれません。
都合がついたら,是非応援しに行ってあげてください!!

15期生よ…名こそ惜しめ

魚を数えるとき,「尾」を単位とする。
一尾,二尾…
魚を食べつくしたとき残るのは…尾っぽ

豚や牛を数えるとき,「頭」を単位とする。
一頭,二頭…
獣を食べつくしとき残るのは…頭

鳥を数えるとき,「羽」を単位とする。
一羽,二羽…
鳥を食べつくしたとき残るのは…羽

単位って…そうやって決まってきたんだなぁ。

では,人を数えるときは…「名」
人の肉体が消滅するときに残るのは…うん…

「名こそ惜しめ」と言われる。
先祖代々・子々孫々と脈々と伝わって来た命を今あなたがたは引き継いでいる。
そのことを自覚して大切に思い,感謝をして,恥じない生き方をしよう。
明日…名こそ惜しめ!!

寝ている諸氏へ

15期生はすでにもう寝ていることと思う。
寝ろって言ったからね。
それでいい。
明日は連絡を待っている。
全グループからね。

…明日は早い。
21の部門で,200近いグループ,1000人近い学生が集う,全国で最大の経営経済系のプレゼン大会が数時間後に迫っている。
この間…色々とあった。
急峻な山を,私が伴走しつつ,15期生全員で登ってきた。
足をくじく人間もいた。
行く先の急峻さに恐れをなし,足がすくむ人間もいた。
なによりゼミの中で,山登りに遅れがちな人間と,先を急ぎたい人間の意識の差が激しくなった時期もあった。
そして…私自身も揺らいだ時期もあった。
しかし…今こそ思う。
私は教育の評論家ではない。
実践者である。
腐ったミカンは放り出さない。
少なくとも渡辺ゼミでは。
来年も…
https://www.youtube.com/watch?v=jwjMeXCmPBU&t=694s

2018年10月26日金曜日

16期生

昨日,演習Ⅰの面接試験があった。
今年は一次募集に12名の応募があったが,10名を合格とした。
今後2年間ゼミで頑張っていきたいという覚悟をもって応募してくれた,いい子ばかり。
合格した10名のうち女性が2名で,男性が8名。
近年は女性の応募の方が多かったので,ここが例年と違うところ。
男性は皆スポーツ系で,馬力がありそうな連中が多そう。
スポーツ大会での活躍が期待される。
今年は二次募集を実施するので,あともう少し仲間に加わることになるだろうけれども,あとどんな子たちが集ってくれるか,とても楽しみだ。

うちのゼミは,色々と噂されているらしいから,それを承知で応募してくれる子は,滅多なことじゃへこたれない。
就職活動が終わったら,卒論を書くのが面倒で,ゼミを辞めてしまう学生が多い昨今だが,うちのゼミではそんな理由でゼミを辞める子なんて皆無。
16期生となる学生たちとも,一緒に「渡辺ゼミ」を駆け抜けていきたい。

2018年10月25日木曜日

もうすぐ予選

インター大会まであと3日。
今日はその直前の最後のゼミ(公式には…だけど)。
3グループのプレゼンを聞いた。
まだまだ粗々だけど…うん…悪くない。
これならば!って思える出来栄え。
わがゼミでかつて成し遂げていないこと。
それはインターで3グループが3部門で予選を突破し,本選に進むこと。
あとは大概成し遂げてきた。
15期にそれができるか…
ファイルはもう提出済み。
こっから仕上げるとすると,プレゼンの良し悪し。
それも結構でかいぞ!
あともうひと踏ん張り!

2018年10月24日水曜日

明日は面接

今日も,朝から会議や面談だらけで,休憩時間はほぼない一日。
先ほど,会食から帰宅したばかり。
色々とストレスは残るが,しっかり睡眠をとって明日に備えよう。

明日はゼミの面接。
渡辺ゼミも16期生になる。
今年はうちのゼミには珍しく女性が非常に少なくて,男性が多い。
ここんとこ,むしろ女性が過半の期が多かったので,ちょっと意外。
最近の男子学生一般を総評すると,おとなしい子が多いってことになるんだが,今回私の研究室訪問をしてくれた子からすると,高校時代にガチで部活をしてきた元気な子が応募してくれていると思う。
どんな期になるか,楽しみですなぁ。

2018年10月23日火曜日

大学スポーツの未来

昨日,日本版NCAAの第2回設立準備委員会に参加するために,スポーツ庁に行ってきた。
正式名称がUNIVAS(ユニバス)と決まる。
中大は,今回の第2回の準備委員会から参加。
若干出遅れたが,これからこれから。
スポーツ選手の学業管理,安全管理,そして大学スポーツの事業化について検討を開始し,いずれ追いつき,そして追い抜くことになる。
我々ならできると思う。
中大のブランディングのためも。

今日も,昼御飯も食べる時間がないくらいハードな一日だった。
明日も似たようなもん。
さぁビシッといこービシッと!!

2018年10月22日月曜日

全グループ

昨日の23:59が,インター大会のプレゼンファイルの提出締切だった。
今年の3年生の全グループが,全員実証研究を行ったうえで,期限までに提出することができた。
100%納得できる内容では提出できなかったグループもあるようだが,いずれのグループのテーマも独創的だし,全体としての出来も相対的に高いと思う。
自分たちを信じて,大会までの残り一週間,プレゼンを磨いて欲しい。
全グループ予選を突破したことは,うちのゼミでもいまだかつてない。
頑張ってほしいものだ。

2018年10月21日日曜日

本日も

昨日の11期会の写真。
皆,ちょっと大人になったって感じ。
話題も渡辺ゼミらしく,知的に楽しい会でした。
















さて,3年生のインター大会資料提出締切まで,いよいよあと3時間ちょっとになりました。
まだ頑張ってます!
…ってことは私も…そう大学です…
昼からね,ずっと。
明日は朝から文科省。
そして,午後は大手生命保険会社にプログラム科目のスポンサードの件に関わりミーティング。
もうそろそろ帰りたいなぁ(苦笑)。

11期会

この期は記憶にも記録にも残る期だった。
大学での仕事を終え、ゼミの指導を終え、21時ぐらいから11期会。
楽しいひと時だったなぁ。
また明日から頑張ろ。

2018年10月20日土曜日

原動力!

今日は終日入試対応。
これも学部長の仕事。
秋は特別入試のラッシュなので,土日のどちらかはだいたい大学。

さて,そんな私の原動力とは?
学生の成長を体感した時。
これが一番だねぇ。
今は3年生が,その時を迎えようとしている。
顔つきがね,ゼミ開始時の3月・4月と全然違う。
論理的な思考力の鍛錬で,今は脳ミソがフル稼働しているところであろう。
ちょっと前はグループの内の関係葛藤(人間関係上の軋轢)の解決のためにはどうすればいいのか,課題葛藤(取り組んでいる課題を巡る意見の対立)にはどのように臨めばいいのか,そして他者を思いやる心の重要性などを学んだことだろう。
明日が全国の経済・経営系のゼミの2000人余りが集うインター大会の資料提出締切の日。
それまで,各々が自分がだせる力をすべて出し切って,駆け抜けて欲しいものだ。

ところで,もう一つの原動力。
それは自分が創った制度や講座が目標となり,生徒のやる気の源泉となること。
ビジネスチャレンジ講座のことは,毎年,幾つかのマスメディアにのる。
これをご覧になられた方が,私にご連絡をしてくださることがある。
ある中学生がその記事を2年前に見てから,中大への進学を希望して,一生懸命勉強していることを,保護者の方からご連絡いただいた。
そして,いよいよ本年度,中大の附属高校を受験してくれるそうなのです。
これほど嬉しいことはない。
と同時に,畏れも感じる。
若者の人生を左右してしまうことに。
この期待に応えるためには…内容の充実した講座を維持し続けなければならない。
妥協はできない,絶対に。
魂を込めて,創り上げなければ。
リファインし続けなければ。
身が引き締まる。

ビジチャレ反省会

昨日,ビジネスチャレンジ講座の反省会があった。
スポンサー班,広報班,イベント班,飲食店誘致班,それぞれがしっかりと本年度の活動を内省してくれた。
今年ほど,これまでに実現することができなかったことを多く成し遂げてくれた連中はいない。
スポンサー営業では,1社で100万円のスポンサードを獲得したり,それ以外にも現物出資を含めて125万円の獲得に成功した。
チラシもトータル18,000枚近くを配布したり,全国紙,地元FM,地元テレビなどにも出演させていただいた。
当日の飲食店のラインナップをすべて我々に任せていただいた。
イベントでは,子供も大人も楽しめるバブルサッカーやフットダーツやテックボールなどなども用意することができたし,人気モデルのサイン会やトークショーを実施することもできた。
2000席の段ボール椅子を芝生席にすべて並べ切るということもやった。

ただ…集客という数字にはなかなか結びつかなかった。
行動レベルや実現した施策のレベルは過去最高。
しかし,集客は過去最低。
このギャップをなかなか学生も私も受け容れることができなかった。
しかし,これをしっかりと咀嚼し,前に進まなければ。
来年以降は,スポーツビジネスに関するプログラムが商学部に新設され,プログラム自体に協力企業もつき,かなりパワーアップする。
頑張っていこう!











2018年10月18日木曜日

インター大会大詰め!!

いよいよインター大会の資料提出締切まであと3日。
今日はゼミの日だったが,主として分析結果をチェックする。
全てのグループが共分散構造分析を実施し,すべて完遂した。
短時間で,良くここまで習熟したもんだ。
良く頑張りました,ヒナコ,ミュウ,マユ。
しかし,こっからだからね。
結果の考察。
それからインプリ。
全グループ,予選突破を目指して,あともうひと踏ん張り!
今年のグループテーマは全て独創的で,面白いし,その可能性は大である!

昨日は

昨日は早朝に大学を出て,4年生二人と,附属中学校に向かった。
美術の時間を頂戴して,中学2年生にリコロづくりを指導してきた。
2クラスを指導してきたが,あっという間の2時間だった。
皆素直で,真剣に創ってくれて,とっても嬉しかったなぁ。
ユリは紙芝居の台本をしっかりと音読してくれたし,ミノリもシュウヘイの急遽ピンチヒッターとして,そうとは思えないほどしっかりと指導してくれた。
ミノリは小菅村にもお手伝いに来てくれたことがあるし,うちのゼミ生は1年に一回はBBQの際にリコロづくりを体験しているしね。
これは毎年続けていきたいね。

昔大講義室で…

学部長になる前…大講義室で学生たちに時々見せた。
弱い虫。
https://www.youtube.com/watch?v=J-4D6P4Fctw&t=1s
馬場俊英の詩。

誰かになるために
心を捨てるなよ

死にたくなるほど
自分を責めるなよ

2018年10月16日火曜日

昨日から

ようやっとほっと一息。
昨日から息つく間もなく,朝から晩まで時がアッという間に過ぎていき,晩はバタンキュー。
明日は中大附属中学校の美術の時間を2クラス分お借りして,リコロづくりを中学生に指導する予定。
昨年同行してくれた,マミとヒナコがグループワークで忙しいため,4年のシュウヘイとユリがお手伝いしてくれる。
紙芝居を読んでもらったり,リコロの指導を手伝ってもらいます。
これが朝の1限の授業からだから,明日は5時起き。
ここんとこ,上記のように超多忙だったため,全く準備ができていないので,6時半には大学に行って,人数分のリコロセット,小刀や削り台,雑巾や軍手,やすりも予備で用意したり…
で,大学を7時半に出て,中附に向かいます。

明日も午後は会議だらけだし…
夕方は3年のGWのチェックをしたやる予定だし…
今日ははよ寝よ。

2018年10月15日月曜日

結局御茶ノ水に…

今日、御茶ノ水の駿河台記念館に12時間。
ほぼ休憩なし。
21時からようやっと御茶ノ水で食事。
さすがに疲れたぁ。
今、新宿で京王線に乗ろうと思ったら、相模原線、人身事故で止まっているし…
しゃぁない。
小田急で帰ろう。
読書できるし、いいか。

ところで、今日、お話しした外部の方は、でっかい夢を抱えていて、不惑のくせにキラキラ輝いていたなぁ。
鎌倉にインテルのようなサッカークラブを創るんだって。
この人、ほんとに創る気だって、眼を見てわかった。
いいなぁ。
こういう人、大好き。
いつか俺と関係を持った人が、日本のサッカー界を変えてくれるような気がする。
俺や俺に関わる人が、スポーツ文化の醸成の主要な担い手になる。
こいつは夢物語ではない。

いいオッさんがギラギラしてたら、キモイだけだけど、キラキラしてたら、よっぽどのアホか、よっぽどのイノベイターだ。
いい若いモンがキラキラしてたら、たんなる甘ちゃんのことが多いけど、ギラギラしてたら、大失敗の危険性も大だけど、大化けの可能性も大だ。
とにかく…キラキラとギラギラは好きだなぁ。

2018年10月14日日曜日

たまっていた仕事が

土曜日と日曜日を使い,たまっていた仕事がだいぶ片付いた。
これで持ち越しているのは,あと一つだけ。
これで少しは研究にとりかかることができるわ。

この週末は,畑仕事も少しだけできた。
昨日の午前中を使い,半分残っていた畑を耕し,ほうれん草とカブの種を蒔いた。
そして,今日,大学で午後まで仕事をして,それから3年の研究をチェックしてあげて,夕方に帰宅し,冬物のジャガイモを植え付け,水菜の種を蒔いた。

さて,明日は駿河台記念館で終日会議。
朝9時から晩の7時半まで。
隙間時間が2時間半あるので,希望する3年生の研究チェックもする予定。
晩は,タイのサッカークラブへのインターンシップの可能性を探るために,関係者とお会いする。
これは流石の私でもハード…
今日は早めに寝て,明日もビシッといこービシッと!!

こんなときは

スタートライン
https://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU

もうダメさ
これ以上は前に進めない
そんな日が
誰にだってある
だけど
雨でも晴れても何でもいつでも
その気になりゃ
何度でもやり直せる
何度でも

これからのことを思うと
負けそうになる
心配なことがあって
しゃがみそうになる
あと少しだけ
もう少し
強くならなくちゃ
でも
大切なことはいつも
誰も教えてくれない

だから
そうだよ
くじけそうな時こそ
遠くを見るんだよ
チャンスは何度でも
君のそばに

人は…

性善説も性悪説も信じない。
人は生まれつき悪でも,善でもない。
ただ…人は弱い。
性弱説。
あるとしたら,これだ。
人は弱い。
とてつもなく弱い。
それがゆえに卑怯なふるまいをしてしまう人間も多い。
しかし,それを真の意味で責められようか?
誰もが,人として弱さを内在しているとすれば,卑怯なふるまいをせずに済むのも,それはたまたま運が良かったからなのでは?
とはいえ,また他方で,人間の弱さを認め,それでも怖さに震えながらも前に進む人間もいる。
その姿は凛々しく,美しい。
その美しさに人は打たれる。
だから,弱さに負けた人間にあふれるこんな世の中でも,人は何かを信じて生きられる。
ドブにまみれても,弱さに打ちひしがれながらも,匍匐前進をし続ける人間がいるからこそ,人は目に見えない何かを信じて前に進むことができる。

…私も,その弱い人間の一人にしか過ぎない。

2018年10月12日金曜日

ゼミの一次募集

そうそうゼミの16期生の一次募集の最初の結果がでました。
今年は13名。
これから一回だけ,変更ができるから,まだ人数は少し変動するかもしれないけれども。
ガチゼミとか,いろんな噂がされちゃっているなか,これだけの人数が集まってくるんだから,大したもんだよ。
大事に大事に育ててやりたいよ,ほんとに。

それにしても,最近,ガチゼミが少なくなってきて,寂しい状況だから,うちのゼミだけは…なんて思ってきたけれども,それも今後どうなることやら…

とにかく,この子達を成長させてやりたい…っていう俺の個人的な意欲は,依然として失っていない。
いやそれどころか,まだ燃えている。
まだまだ若い連中と一緒に,山登りする体力も気力もある。
問題は…若い連中が山登りに耐えられるか…
これだね。
頂上に立つまでは,その意義は分らんからね。
ただ辛いだけに思えるからね。
しかし…黙々と歩を進めるってのが,時代遅れなんかなぁ。

残念…

フェデラーにどうしても勝てない…
いいところまでいったんだけどなぁ,ケイ…

さて,今日は御茶ノ水で,中大卒の若手起業家の石田君と,元中大のアントレプレナーシップ論担当の秋澤先生とミーティング。
現中大の若手・中堅の先生と一緒に。
前しか見ない人たちとの話は,本当に楽しい。
とにかく自分の信じた道を楽しんで,注ぐ力を下手に制御することなく,心のおもむくままに邁進する。
こういった人たちだけと付き合っていると,ストレスがないんだろうなぁ。
タコつぼの中で,やらない人間がやる人間を批判するっていう構図は,もう飽き飽きしちまう。
前のみを見て歩み,転んだら立ち上がればいいし,道を誤ったら元に戻って,また道を探せばいい。
それだけだ。
とにかく前へ前へ。
進みたいねぇ。

2018年10月11日木曜日

かつて…

昔,付属高校に通いながら予備校に通っていた時期があった。
高校の担任の岩崎先生が後押ししてくれったけ(他界されているが,私の忘れえぬ恩師)。
どうしても北大の獣医学科に進学したかったから。
小学校のころ,親が定期購読していた朝日新聞刊の動物写真集のコラムに,畑正憲氏の北海道の動物王国の連載がなされていて,それをむさぼるように読み(漢字は辞書を引き引き何とか解読し),毎号ワクワクしながらその記事を読み(まずは写真で全体をつかみニュアンスで理解しながら),さらにその後,畑氏(ムツゴロウの愛称で一世を風靡したっけ)の著作が大好きになったから。
大学2年の時,真剣に北海道の動物王国に移り住むことを考えた時期があったっけ。
今日,たまたまゼミが早く終わり,帰宅して何気なくテレビをつけたら,83歳になられた畑氏が目に飛び込んできた。
懐かしかったなぁ。
まだ間に合うよな。
やろうと思えば。
全てを捨てて,か。
変な効力感が,ブンブン目の前を飛んでやがる。

4年生のゼミ

カズキ
今日の報告を聞いていると,レジリエンスが高い人を観察すると,達成動機づけが高まるっていう仮説をたてようとしているように聞こえる。
個人特性を入れたいのなら,調整変数かなぁ。
また,アダムスの公平理論も少し参考になるかなぁ。

いずれにしろ…

努力する人は希望を語り,怠ける人は不満を語ると言ったのは,井上靖だったか…
いずれにしろ固い決意をもって,研究の仕方改革を行わなければならないようだ。
これもまた挑戦。
トップが強い意思をもって臨まなければならない。
やってみよう。

友よ

うちのゼミの連中は…実にいい。
OBOGを見回してみても。
現役生の中には,まだまだプライドが捨てきれずに,かえって他の連中に気を使わせすぎて,自分のためにしか生きることができない奴もいるけれどもね,それでもね…うちのゼミの連中を総攬すると…
3年生はまだまだだ。
いや,4年も誤解しているのが,まだ多い。
ま,いずれ分かろうもん。

俺にはかつて無二の親友がいた。
馴れ合いはなかった。
いつでも真剣に未来を見ていた。
そこに不満なんか何一つなかった。
今でも忘れられん。
http://wtakeo.blogspot.com/2017/01/blog-post_26.html

2018年10月10日水曜日

一山超えた

ここんとこ断続的に3年生のグループワークに付き合ってきたが…
本日の午前中に予定通りスポンサーシップグループのクエスチョンネアが完成。
一番遅れていたはずが…
一番最初にデータ収集作業に当たることができることに。
次いで,出る杭班のクエスチョンネアが完成したが,これはスラック班と合併してデータ収集に入る予定だったため,スラック班の完成を待つことに。
そのスラック班だが…
一番早くモデルを完成させたのにも関わらず,今日は予定通りのスケジュールでは完成せずに,先ほどようやっと完成。
これは今後にも関わることなので,どうしてこのようなことになったのかをしっかりと内省すること。
これがとっても大事だよ。
とにかく出る杭班もスラック班も明日の午前中には,データ収集作業に入ることができる。
よく頑張ったと思う。
しかし,ここで一息ついて,油断しないこと。
月末のインター大会予選を通過し,さらに12月の決勝に進むことができるためにも。
ここ1週間,色々とあったが,私が見るに,君らの3グループとも決勝に進み,上位に食い込むことができる可能性がある。
この間指摘されたことを踏まえ,無駄を排除し,時間を有効に使い,さらには一人ひとりが当事者意識を持ち,全員の力で前に進んでほしい。
その後に見られる風景は素晴らしいぞ!
そして,その後に飲むビールの美味しいこと!

2018年10月9日火曜日

大変だろうが…

3年生は,今,インター大会のファイル提出日が近づいていることもあり,仮説の実証に向けて奮闘している最中。
この状況に至り,今まであまり存在感がなかった子が,俄然,前に出てきたりして,全員で助け合いながら,この難局に取り組んでいる様が見て取れる。
うん,15期生の取組姿勢は,全般的に好ましい。
そりゃ,私の指摘やアドバイスが活かされていなかったり,余計なことをして貴重な時間を使ってしまったり,まだまだのところも多いが…
私の時間を振り向けてあげても,まぁいいかって思える。
正直,私自身の仕事は停滞しちゃっているけれどもね。

さぁ明日は5時ぐらいに起きるかな。
早朝,畑仕事をしてから,8時前には大学に到着してなきゃ。
明日もビシッといこービシッと!!

2018年10月8日月曜日

シーズンですなぁ

今日は早朝からお昼までびっしりと会議。
その後は,お昼休みから,2年生のゼミ相談のための研究室訪問への対応。
今日だけで6名の学生の対応をする。
ざっと3時間ってところか。
それの合間を縫って,さらには先ほどまで,3年生のグループワークに付き合う。
クエスチョンネアの作成が喫緊の課題で,臨時で対応してあげることに。
恐らく水曜日の午前中がリミット。
頑張ってほしいもんだ。

ところで,ゼミ相談の際に,2年生にゼミの雰囲気を知ってもらうために,OBOGが卒業時に私に贈ってくれた色紙を見せることにしている。
何気なく,私もそれを手に取って見ていたら,なんか泣けてきそうになった。
そして,頑張れるようにな気になってきた。
ありがたいもんです。
そんなことを感じていたら,11期ももっちーから11期会のお誘いが。
はっきし言って相当時間捻出が難しい時期だが,4日も候補日を提供しちゃった。
私の元気の素だからね。
時間なんて何とかするさ。
さ,明日も頑張ろう!

2018年10月7日日曜日

学生の努力の結晶は

学部長になってから,色々なところから招待状が来る。
学生の管弦楽部や吹奏楽部の発表会など,できるだけ行くようにしている。
今日のホームカミングデーには,附属の横浜中学・高校の合唱団,大学の混声合唱こだま,平均年齢75歳以上の白門グリークラブの合唱を1時間以上,楽しむことができた。
とても楽しい。
その中でも,こだまが歌っていた「未来へ」は,私の好きな詩人の谷川俊太郎の詩。
久しぶりに,その歌詞に,しかも素晴らしい歌声を通じて,接することができて,とても嬉しかった。
「誰も君に未来を贈ることはできない。なぜなら君が未来だから。」
このフレーズ,好きだったなぁ。


『未来へ』

道端のこのスミレが今日咲くまでに
どれだけの時が必要だったことだろう
この形この香りは計り知れぬ過去から来た

遠く地平へと続くこの道ができるまでに
どれだけのけものが人々が通ったことだろう
足元の土に無数の生と死がうもれている

照りつけるこの太陽がいつか冷え切るまでに
目に見えないどんな力が働くのだろう
私たちもまたその力によって生まれてきた

人は限りないものを知ることはできない
だが人はそれを生きることができる
限りある日々の彼方をみつめて

未だ来ないものを人は待ちながら創っていく
誰もきみに未来を贈ることはできない
何故ならきみが未来だから

畑が…

昨日は土曜日。
でも,大学院の入試の仕事と…臨時ゼミ。
質問票の作成に手間取り,3年生のグループワークに晩までお付き合い。
今日は日曜日。
でも,朝からOBOGがキャンパスに戻ってくるホームカミングデーの式典に参列。
そのあと,名誉教授の先生方と会食。

…畑仕事ができない。
もう秋冬物の植え付けが間に合わない…
明日も普通に会議があるし…なにより2年生のゼミ相談のアポが結構入っている。
6名が研究室を訪問してくれることになっている。
縁があって応募ということになった場合,研究室訪問をしていることは大きなメリットになるので,少しでも関心がある2年生は是非どうぞ。
明日は比較的時間がとりやすいので。
火曜日や水曜日ってことになると,かなり空けられる時間が限られてしまいますので。

The only thing...

The only thing necessary for the triumph of evil is for good men to do nothing.
by Edmund Burke

2018年10月4日木曜日

今日のゼミ

今日のゼミでは,5限~7限の間,2年生のゼミ訪問を受け入れるとともに,個別のゼミ相談を受ける日となっている。
ということなので,3限と4限しかゼミをする時間。
3年生と4年生でその時間を分け合うところだが…3年生のインター大会向けのファイル提出期限が迫っていることもあり,4年生が時間を譲り,3限・4限とも3年生のゼミをすることになった。
こういった互助の精神が自然にでてくるところが,うちのゼミのよいところ。

さて,3年のグループワーク報告だが…
スポンサーシップグループは…
概念定義が全然ダメ!!
頭の中で何度も何度も自分たちで考えていることから,定義の文章がまずかった(主語が不明確,副詞が何を修飾しているのか曖昧,動詞の使い方が不正確などなど)としても,自分たちの脳内ではなんとなく理解できてしまうもの。
その言わば「なんとなく定義」が,このグループでは横行している。

出る杭グループも…
概念定義がスポ班と同様にダメな場合が多い!!
また,ファイルの構成も全然ダメ!!
ロジックの説明の部分が,ただ仮説を別の言葉に言い換えているだけの場合が多い。
質問項目についても,しっかりとサンプル対象を特定したうえで,その表現の適切性を考えないと!

スラックグループも…
サンプル対象をしっかりと特定して,質問項目を考えないと!
また定義と質問項目がしっかり対応しているかどうかをしっかりとチェックすること!

現在,5限のゼミ中で,2年生に公開中です!!
6限も公開するので,関心のあるかたは是非来てみてください。
渡辺ゼミの研究内容・研究水準が良く分かると思います。

2018年10月2日火曜日

これは運命か

昨日,正式に中央大学内に日本版NCAAを検討する組織が設立されることが決まった。
私はその委員長。
早速,スポーツ庁の参事官と,学長と一緒にお会いすることに。
また,全国の100近い大学が参画している日本版NCAAの設立準備委員会にも参加することになり,早速今月と来月の開催通知が来ている。
文科省で開催されるらしい。
私の現在のスケジュールのハードさから言うと奇跡的に,その両日程なんとなりそうなんだよなぁ。
行っちゃいましょうかねぇ。

さて,明日も会議が2つあるんだけど,比較的時間に融通が利くので,2年生のゼミ訪問の時のファイルづくりをしましょうかね。
それから春学期のJリーグのクラブ関係者の連続講座の総括をしましょう。
晩は,ムサリク9.23をお手伝いしてくれた商学部事務室の連中にお礼するための食事会。
串カツを一杯食べてもらいましょ。

さぁ明日もビシッといこービシッと!!

2018年10月1日月曜日

そんな月曜日

風音に眠れない夜を過ごす。
頭の中を、駆け巡るのは、耳触りな音ではなく、畑の、やっと芽吹いたばかりの野菜達。
早朝、すぐに畑に向かう。
ブロッコリーはほぼ健在。
大根は…9割倒伏。
応急処置を施し…
後ろ髪を引かれつつ、御茶ノ水へ。
信じられない小田急線のゲキ込みを経て、新宿で足止め。
ようやっと着いたのが、出発して3時間経過後。
で、ずっと会議で、今帰宅中。
こんなこと…今日だけにしてほしい。
25号…やめて。