2015年9月4日金曜日

インナー大会予選

今朝,9時から3年生の健康経営班のインナー出場に向けてのラスト報告。
ファイルは完成しておらず,一応できたところまで報告を聞いたが,インナー出場はならず。
この班は,期限のある中で,部分的には釈然としないところが残りつつも,とにかく全体をラフにでも完成させることの意義に思いをいたすべきであろう。
また,この班は総じて私とのコミュニケーションが少ないので,何を考えているのかが良く分らん。
さらに,これは我がゼミの真髄に関わることだが・・・。
実は,我がゼミでは,昨年も一昨年も,3グループのなかで1つのグループは,インナー大会に準備が間に合わず出場を辞退している。
悔しかっただろう,そりゃ。
自分達が情けなく,できればしばらく出場が決まった人間と顔をあわせたくない。
そのようにすら思いたくもなったであろう。
しかし,出場辞退が決まった時点で,まだ出場ができる余地があるグループのヘルプに回るのである。
誰に求められるわけではなく,自ら他のグループを支援するのである。
少なくとも支援しようという姿勢を見せるのである。
私は,三冠だとか何だとかより,実はそのことの方が遥かに誇りに想える。
12期は全体として,どうしたらそのような組織を構築することができるのか,よーく考えた方が良い。
さて,健康経営班だが,次の学内大会あるいはインター大会に向けて,切り替えていかなければならない。
ここで腐るのではなく,この経験を次に向けて活かすのである。
たとえ一度失敗したとしても,それを次に活かすことができれば,それは失敗ではないのである。
しっかりと内省し,次に目を向けて頑張って欲しい。

10時半からは,アンカリング班。
修正すべき点をたくさん指摘したが,何とか17時にはファイルが概ね完成。
17時30分まで一緒に微修正し,18時のファイル提出期限ぎりぎりに,インナー事務局に提出完了。
怒鳴り続けられる中,良く踏ん張り,ここまでやった。
今日はゆっくり休みなさい。
その後は,プレゼンの準備に邁進し,ベストの状態で13日の大会に臨んでほしい。

なお,正社員登用班は,余裕を持ってファイルを完成させることができた。
15時ぐらいに一応,ファイルに目を通し,修正点を指摘し,その修正後のファイルを再度16時ごろに目を通し,万全の状態でファイルを提出。
予選通過を目指して,プレゼンを練習してほしい。

と,ここまで3年のことを書いてきたが,実は今日は予定では終日4年のゼミをする予定であった。
しかし,4年の配慮で,朝の時間や,午後の時間にちょいちょい3年の報告のために譲ってくれたのである。
だから,4年は結局,12時から・・・それでも20時ぐらいまでゼミをした。
今年の4年の卒論研究の準備の周到さは,近年にない高いレベルにある。
この先がとても期待できる。
ところで,4月に卒業したモトキもゼミに参加しに来てくれて,とてもありがたかった。
後輩たちも感謝感謝。
こういう先輩を皆見習ってほしいものだ。

さて,明日は午前中に附属高校にPBLに講義をしに行く。
それが終了後は,バスケ部のリーグ戦の開幕戦のベンチに入るために東洋大学に。
その後は,後楽園キャンパスへ。
今回は都心でサッカークラブのチャレンジ講座。
色々と協力して下さっている社会人の方々をお呼びしているので都心で開催。
晩は,いよいよ来週に迫った9.12に向けた決起会。
明日も忙しいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿