2022年5月17日火曜日

営業学入門第5回目 プレゼンテーション

今日の講師の先生が,学生時代にバイト先のお客さんとしていらっしゃり,お付き合いするようになった林芙美子さんから直接頂戴したとのお言葉。
「営業は,人が好きで,人のためになりたいと思う人ならば誰でもできる。」

プレゼンテーションの目的は…
ヒアリングに対する解決策を提示すること!
単なる商品説明ではない!

プレゼンテーションのポイントは…
①ヒアリングで聞いた内容を最初に確認する!
②現状とお客様のありたい姿を明確にする!
③要望を満たすための解決策をひとつずつ説明する!
④一方的にあ話すのではなく,お客様の理解度を確認しながら進める!
⑤いかにお客様の希望が叶えられているを話す!
⑥要約,優先順位,メリット,デメリットを話す!
⑦最後に金額を提示する!

プレゼンテーションの基礎知識は…
①憂慮すべき問題点を指摘する!
大事なことは同意を得ること!
②筋道を立てて説明する!
お客様の理解度を確認しながら進める(一方的に話すはダメ)!
③論理を用いて感情に訴える!
商品を通じてお客様に何をもたらすことができるのかを説明することが大事!
お客様の基本的な欲求(愛されたい,認められたい,精神的・経済的に安心感を持ちたい,財産をつくりたい,夢を持ちたい)に対する認識(どれを重視しているか)を把握することが大事!

学生は教室にびっしり!
一人ずつ隣が空くように座らせています。


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