2019年10月29日火曜日

営業学入門第6回目!

本日の講義は横浜支社からおいでいただいた宗藤先生。
テーマはセールスプロセスの最後のフェイズである「アフターフォロー」。
これは購入後のサービスのこと。
良いアフターフォローは,既成概念(期待の基準値)の超えていく。
アフターフォローの目的は…
購入商品を十分に活用してもらうこと
商品のリピーターになってもらうこと
自社のファンになってもらうこと

アフターフォローは重要な営業上の戦略。
満足度は商品の購入時が最大で,その後は徐々に低下していくが,その時点で刺激を与えて満足度を維持するのがアフターフォロー。
顧客は自分が購入した商品が良いものであると認められたい欲求があるので,それを満たすことが重要。
アフターフォローがうまくいくと,顧客がセールスパーソンになってくれる!

朴訥な語り口だが,お人柄の良さがお話の内容から伝わってきた。
つい引き込まれ,今日は記述が少なくなってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿