2003年の渡辺ゼミは4期生。
2005年4月からシアトルのワシントン大学で在外研究をすることになっていたので,4期生の卒業を待って渡米。
したがって,4期生には後輩はいない。
渡辺ゼミ草創期の最後の期と言ってよい。
いわゆる草創期の頃の私はまだ30歳台前半。
若かった。
ゼミ生との関係も,兄弟って感じだった。
ところで,この頃の合宿はというと…とにかく若かったなぁ…
三泊四日の合宿で,途中レクリエーションのテニスをするぐらいで,とにかくゼミ,ゼミ,ゼミ…
四日目は,現在は午前中にゼミをして終了しすぐに帰宅するのが普通だが,草創期は四日目も夕食時ごろまでゼミをした。
だから帰宅はだいたい夜中。
で,毎晩,ほぼ朝まで酒を飲みながら議論。
学生は前日朝まで飲んだら,翌日は少し早く寝るってこともできただろうけど,私は毎晩付き合っていたので,三泊四日でトータル5時間ぐらいしか寝ていなかったと思う。
それも普通に,いや普通以上に酒を飲みながら。
語り合いながら飲むので,眠くならないんだよね。
それでも日中のゼミでは,普通に議論していたんだから,本当に若かった。
しかし,告白すると中大での渡辺ゼミ16期の歴史の中で,ただ一度,朝約束の時間に起きることができずに,学生に起こされたことがあった…
後にも先にもこの時だけ…
今は偉そうに渡辺ゼミ合宿4原則とか言っているくせにね…
ところで,4期生のある女子で,とにかく寝ない子がいた。
おそらく三泊四日で私より寝ていなかったと思う。
それでいてゼミ中も絶対にうとうとしない。
これは凄い特技だと思う。
この子は,今でもよく合宿に遊びに来てくれる。
大手印刷会社に長く勤め,今は確かお茶(お花だっけ?)の先生になっている。
今の夏合宿はというと…
だいたい夜中の1時か2時には寝ているなぁ,毎晩。
健全そのもの!
酒も飲めなくなったし,学生もそもそもあまり酒を昔ほど飲まなくなったし…
だから体は全然楽なんだけど…
ちょっと昔が懐かしいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿