今年のグローバル・スポーツビジネス・キャリアという講座での,フォルトナ・デュッセルドルフで研修。
まずは羽田からデュッセルドルフまで順調に移動することができた。
昨年は,イスタンブール空港で散々な目にあったけれども,今年はミュンヘン空港でのトランジットも順調で,無事デュッセルドルフ空港に時間通りに到着することができた。
感想としては,第一に羽田からミュンヘンが14時間と,ロシア上空を飛べない影響のため,とにかく長い...
今年は椅子の上に腰痛対策の座布団みたいなものを敷いて,これが結構よかったので,まだよかったけれども...
長すぎる。
次の感想としては,ミュンヘン空港はトランジットがしやすい空港として有名なようだが,確かにそのように思った。
ただ,デュッセルドルフ行きのドイツ国内線が満員で,最後の方に搭乗したら,うちの学生たち全員が手荷物を上の棚に格納できず,結構窮屈だった。
良かったこともあって,国内線なので,200名程度の乗客数であり,また預け荷物をしている乗客も少ないので,出口での預け荷物のピックアップにかかる時間が少なくて済んだということ。
フォルトナの廣岡さんにお迎えに来ていただき,皆でSバーンの駅に向かい,切符の買い方を学習し,S11に乗車してデュッセルドルフ中央駅の2つ先のビルトという駅で降りる。
そこから5分ほど歩き,ホテルに到着!!
私は昨日早朝の4時45分に家を出たのだが,ホテルに到着して手続きがすべて終了したのが,ドイツ時間の20時45分で,ちょうど24時間経った計算。
さすがに疲れました。
日本では朝の8時の時間ですが,これから寝ます!!
下の写真はデュッセルドルフ空港に到着した,ちょっと疲れた顔の学生たち。
明日から頑張って研修だぁ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿