4年生の卒論の添削依頼が徐々に増え始めている。
主語と述語の対応。
副詞節と動詞の対応。
接続詞の使い方。
これらだけをしっかりと意識するだけで,全然違うからね。
4年生の17期生は,しかし,よく頑張っていると思う。
渡辺ゼミ17期(4年)と18期(3年)で,平日の毎日,担当を決めて主として外国論文の要約を投稿する取り決めをしているが,17期生は卒論の分析モデルの完成にアップアップの時でも,この投稿をしっかり行っていた。
https://mobile.twitter.com/watanabeseminar
外国のジャーナルの論文を繰り返し読み,その読み方に徐々に習熟することが,先行研究の適切なレヴューのためにもとても大事。
コツコツと読む癖をつけて欲しいと思って,このようなシステムを運用し始めたのだが,18期生は秋のプレゼン大会の忙しい時期には投稿が途絶えがちだったし,プレゼン大会が終わり息が抜けるようになると,とりわけ年明けなんてほとんど投稿がなされない始末…
自分の順番が回ってくるのは,せいぜい2ヶ月に一回なんだけどね…
これが17期と18期の違い。
0 件のコメント:
コメントを投稿