2021年11月16日火曜日

プロデュース論 9回目!!

本日のプロデュース論の講師は,東急エージェンシーのクリエイティブ・ディレクターの野口大介氏。

プロデューサー(P)≒クリエイティブディレクター(CD)

いずれも目的を果たす人,統合的な責任者。

ただし…

CDは主に「クライアント」の課題解決を志向する。

みんなを巻き込み,元気に最後まで導く人(船長のような役)。

お仕事の内容は…課題抽出,戦略,コンセプト,実施(プロダクト・CM・デザイン・イベント・WEBSNS企画),PRなどのコミュニケーションを中心に課題解決まで導くこと。

課題解決に導く「フレーム」とは…

「これまで」の現状の商品の存在価値→ハードルの高い「ミッション」を設定

そのミッションを達成するための「コアアイデア」とは…

フレームを動かす強烈なエンジンとなるアイデア

そういうアイデアって…

・本能的に揺さぶられる

・逆を見る

・メディアは届ける場ではなく着火場所として捉える

アイデアが閃く場所…

ランニング中

コアアイデア以外に大事なこと…

着地力


課題解決事例

NHK…18再選挙を伝えたいが18歳がみたい放送局ではない(子供と大人のための公共放送)。

18歳が主役で超有名アーティストが脇役になる(通常の逆!)。

NHKの18祭(フェス)

大人が創りこまない。

ワンオクに出演してもらうことだけ局が決定。

18歳に動画を送ってもらうってことだけ決める。

本当に色々な動画が1000人から送られてくる。

それを見たワンオクが感動して曲を創る(We are)。

その歌詞をリリース前に1000人に送る(本来ならあり得ないこと!事前に漏らしてしまう子は一人もいなかった!)。

それを一堂に集まり歌う(主役は18歳!)!

1000人の絆が深まった!


バーガーキング…ブランドコンセプト=Your Way(すべてはあなた次第)は知られていない!

国が作った当たり前の逆をいく!

直火焼きで大きなハンバーガー→自由な発想と行動力のあるはんばーがー

コアアイデア=プレミアム・フライデー・ワッパー


明治…男の満足「満足丼」の認知を作る予算がない。

「シティポップバンド」の逆をいく。

満足丼「The DON of Satisfaction」という曲をシティポップ系でザコシさんが歌う。


東急不動産…

東京都初のスマートシティである竹芝の街開きを,コロナ禍でどう伝えるか?

フォートナイトにのようなバーチャルにした街やイベントに飽きた。

バーチャルを逆手にとる!

コアアイデア=リアルとバーチャルの融合!

竹芝スマートシティフェス



0 件のコメント:

コメントを投稿