本日のプロデュース論の講師は,東急エージェンシーのクリエイティブ・ディレクターの野口大介氏。
プロデューサー(P)≒クリエイティブディレクター(CD)
いずれも目的を果たす人,統合的な責任者。
ただし…
CDは主に「クライアント」の課題解決を志向する。
みんなを巻き込み,元気に最後まで導く人(船長のような役)。
お仕事の内容は…課題抽出,戦略,コンセプト,実施(プロダクト・CM・デザイン・イベント・WEBSNS企画),PRなどのコミュニケーションを中心に課題解決まで導くこと。
課題解決に導く「フレーム」とは…
「これまで」の現状の商品の存在価値→ハードルの高い「ミッション」を設定
そのミッションを達成するための「コアアイデア」とは…
フレームを動かす強烈なエンジンとなるアイデア
そういうアイデアって…
・本能的に揺さぶられる
・逆を見る
・メディアは届ける場ではなく着火場所として捉える
アイデアが閃く場所…
ランニング中
コアアイデア以外に大事なこと…
着地力
課題解決事例
NHK…18再選挙を伝えたいが18歳がみたい放送局ではない(子供と大人のための公共放送)。
18歳が主役で超有名アーティストが脇役になる(通常の逆!)。
NHKの18祭(フェス)
大人が創りこまない。
ワンオクに出演してもらうことだけ局が決定。
18歳に動画を送ってもらうってことだけ決める。
本当に色々な動画が1000人から送られてくる。
それを見たワンオクが感動して曲を創る(We are)。
その歌詞をリリース前に1000人に送る(本来ならあり得ないこと!事前に漏らしてしまう子は一人もいなかった!)。
それを一堂に集まり歌う(主役は18歳!)!
1000人の絆が深まった!
バーガーキング…ブランドコンセプト=Your Way(すべてはあなた次第)は知られていない!
国が作った当たり前の逆をいく!
直火焼きで大きなハンバーガー→自由な発想と行動力のあるはんばーがー
コアアイデア=プレミアム・フライデー・ワッパー
明治…男の満足「満足丼」の認知を作る予算がない。
「シティポップバンド」の逆をいく。
満足丼「The DON of Satisfaction」という曲をシティポップ系でザコシさんが歌う。
東急不動産…
東京都初のスマートシティである竹芝の街開きを,コロナ禍でどう伝えるか?
フォートナイトにのようなバーチャルにした街やイベントに飽きた。
バーチャルを逆手にとる!
コアアイデア=リアルとバーチャルの融合!
竹芝スマートシティフェス
0 件のコメント:
コメントを投稿