2017年5月22日月曜日

550人のアクティブラーニング

今日のアカウンティング入門では,最初に10分くらい私が講義し,その講義内容に沿うような事例として,先週の授業後に募り,応募してくれた学生2名に自己の経験についてプレゼンしてもらった。
その後,さらに企業での事例を私が講義し,ついでコンサルタントが企業指導している様子についてのDVDを学生に視聴させ,そのDVDの内容についてまずは受講生一人ひとりに分析させ,Manabaを通じてその回答結果を提出させたのちに,グループで集まり,議論させ,グループとしての考えをまとめさせて,紙媒体で提出させた。
これで90分。
受講生は約550人。
Manabaに一斉にこれだけの人間がアクセスすると,通信障害が生じることが分かった。
そのため一部の人間は紙媒体での提出を認めざるを得なくなる。
かなり面倒。
さらに面倒なのは,提出しなさいといって時点では提出せずに,授業後に提出しにくる子がいること。
それも何人も。
550人を集中させ,私の言葉に的確に対応するよう促すことは,想像していたより難しい。
レジュメを配布するときには,授業開始25分前の12:55には教室に入り,早く教室に来た子らに早め早めに取りにこさせないと,収集がつかなくなるし,自分で言うのもなんだけれども流石の私も私語管理にてこずるし,指示は一度だけではなかなか浸透させられんし,肉体的に精神的にもかなり疲れる。
…が,これを乗り越えれば,きっとつかめることもあるはず。
これからもっと工夫を凝らしていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿