2020年6月18日木曜日

4年のゼミ 6月18日

4年生の就活もそろそろ大詰め。
終了したものもいるし、まだ継続しているものもいる。
とにかく全員納得する形で、就活を終えてほしいと、ただただ願うだけ。

今日の卒論報告はシン。
心理学の大学院進学希望なので、例外的に教育心理学の内容での卒論研究を例外的に認めている。
オンラインと対面では、教育効果が異なるかを明らかにしようとしている。
両者に相違がある場合、それを生起させている要因として、臨場感という概念に着目する。
乳幼児の言語教育では、確かに両者に差があることが明らかにされてはいるが、認知能力が向上した成人において、果たして相違があるのか…
あるとして、臨場感という現時点ではまだまだ曖昧な概念を核として解明しようとしている…
なかなかチャレンジング。
でも、面白い。
私は聞いていて楽しいが、本人はきっと苦労するだろう。
しかし、研究者を目指すのなら、乗り越えてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿