2011年10月4日火曜日

ストレスフル,だが・・・

このブログをご覧の方は,ここ一カ月,投稿が多くなったことにお気づきであろう。
そして,その投稿のほとんどがゼミに関することであることにも。
ゼミに傾注する時間が半端なく多いから。

実際,9月の初旬に学会報告をして,それを論文化して投稿して以来,ほとんど自分の研究が進捗していない。
本も読めない。
それが結構ストレスフル。

でも,ゼミ生に接していて,時々成長が垣間見られたり,研究が進捗して喜んでいるさまを見ると,やはりほっとけない。

今日は,1限,3限,5限と講義だったのだが,2限の時間帯に,教員控室で1時間,2年生のゼミのグループワークにつきあった。2年生のグループの中では,最も研究が進捗しているトップランナーなのだが,ちょっと行き詰っていた。
一緒に議論している中で,少し示唆を与えると,それが展開の突破口になった模様で,一様に笑顔で帰って行った。研究に喜びを感じてもらえれば,2年生のゼミとしては大成功である。
そしてさらに,このグループは,ひょっとしたらひょっとして,とんでもない快挙を成し遂げる可能性をもっている。あの有名な3年生の「がちゼミ」と対等以上の戦いをするかもしれない。
期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿