本日は,ビジネスチャレンジ【サッカークラブ経営】と同【障害者スポーツマネジメント】の初回の授業。
それぞれ20名弱の学生が集ってくれたが,どの学生も個性のあるツワモノ揃い。
楽しくなりそうだ。
4限のサッカークラブ経営の方では,自己紹介と23FCの紹介を行い,有料試合での5000人集客という前人未到の,それこそJ5相当のディビジョンでは奇跡に近い偉業を成し遂げることに,心を一つにした。
彼ら彼女らなら,きっとやってくれるものと信じている。
さて,5限は障害者スポーツマネジメント。
本日,早速,アンプティサッカー協会の最高顧問であるセルジオ越後氏にご登壇いただいた。
障害者を「可哀そう」と思い,同情から支援することに対して疑問を提示され,真に障害者と健常者が共生する日本を目指すべきという提言に,学生はいたく感動した模様。
齢70を越える御大の,かくも熱い心にふれ,心が動かない若者がいるであろうか。
あっという間の90分が過ぎ,19時からアンプティサッカーの体験会を実施した。
同サッカーの日本代表の選手2名にお越しいただき,学生に実際にクラッチを使ってもらい,アンプティサッカーの醍醐味を体感してもらった。
今回は,私も知らなかったのだが,なんとブラジル代表の座を捨て来日し,日本における伝道者の道を歩むことを選んだ,日本で最高のアンプティサッカーの選手である,エンヒッキ・松茂良・ジアス選手にもお越しいただき,その凄まじい技術を学生たちは目の当たりにすることができた。
最後に,記念写真も撮り,最高に楽しいひと時が終わった。
来週からが楽しみだぜ!
0 件のコメント:
コメントを投稿