Jリーグビジネス論Ⅱの3回目には,ベガルタ仙台の営業部長である笹氣理敬氏が登壇しました。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/commerce/news/2022/10/62736/
上記の記事には書かなかったこと。
仙台は七夕で有名。
ベガルタという名称は,ベガとアルタイユから。
ベガルタ仙台が着目している指標の一つとして…年間ユニーク来場者数というのがある。
これは年間で重複なしで来場している人数(年間15回来場していても1名とカウント)。
この数字が増えていると,離脱来場客数より新規来場者数が多いことを意味する。
これをアップさせるために,「戦略的招待」を実施。
来場回数を確認し,来場者層は優待,非来場者層は招待。
また,来場体験価値の向上(すなわちポジティブ体験を増やす)ために,すべての試合でイベントオーナーを立てて,全試合でテーマに沿ったイベントを実施(学徒仙台応援フェア,キッズフェスタ,ドリンク&カレー半額フェア,レディースフェスタ,SDGsデー,ピッチまつり,ポケモン祭り等)。
これに加えて,ネガティブ体験を減少させるために,毎試合来場者アンケートを実施し,改善項目を確認し,具体的な改善内容をオフィシャルホームページとSNSで公開。
0 件のコメント:
コメントを投稿