2019年4月13日土曜日

今年も商学部はサッカーが熱い!

商学部では,この4月からスポーツビジネス・プログラムという学科横断的な科目群が新設された。
主としてサッカービジネスを対象として講座が多いのが,最大の特徴。
ここまで特色があるスポーツビジネスのプログラムは,全国にも例がない。
そのプログラムの科目の一つに,Jリーグビジネス論という科目がある。
Jリーグのサッカークラブの経営者や経営管理者,Jリーグの機構からも強化本部長とチェアマン,そしてブンデスリーガ一部のサッカークラブの経営管理者などに,週替わりでご講演いただく講座。

















しかも,その内容も他に類をみないものとなっている。
サッカーに限らず日本におけるプロスポーツのビジネスの実務については,断片的に特定の組織の業務内容が伝えられることはあっても,複数の組織に関して網羅的にかつ比較可能な形式で語られることはほとんどなかった。
そこでこのJリーグビジネス論では,それぞれのクラブの地域特性,スポンサー特性,サポーター特性などをご説明いただいたうえ,営業,企画,広報の観点からその具体的な実務の内容をご説明いただくことになっている。
これにより,本学のスポーツビジネスに関心がある学生は,サッカークラブ経営の実務の多様性,ならびにそれを生じせしめている要因について理解を深めることができる,ということになる。
要するに,地域密着を旨とするJリーグのクラブ経営の有り様は,クラブ間で大きな違いがあるが,その違いを生じせしめているのは,そのクラブを取り巻く各種の環境特性の相違であり,その因果関係の理解にこそ,この講座は焦点を当てているのである。
この理解こそが,学生がいずれ何らかの形で,スポーツ組織の経営(管理)に関与することになった際に,大いなる武器となるであろう。

是非多くの学生に受講してもらいたいものだ。
また,事前にご連絡いただければ,外部の方の聴講についても配慮いたします。

そうそう最後にこのことにも言及しなくちゃ。
この講座も明治安田生命様の協賛のもと開講されております!

0 件のコメント:

コメントを投稿