プルデンシャル生命保険の寄付講座で「営業学入門」という講座を開講している。
私がコーディネーターを務めており,コロナ禍で対面実施ができない間は休講になったが,本年度から復活。
トップレベルの営業マン,いわば野球で言うところのメジャーリーガーが,毎回ご出講くださり,営業を科学的に解明しつつ,必要な心構えや姿勢を講義くださっている。
その8回目の講義が先週だったのだが,テーマは顧客体験(CX)。
ここでCXとは,商品・サービスの価値だけではなく,心理的・感情的な価値の提供も目指す考え方。
担当講師は吉本興業のNSC東京校1期生の方。
講義の内容も素晴らしかったのだが,授業後のことで驚いた。
営業学入門では,毎回,授業終了後,リアクションペーパーを学生に書いてもらっており,それは担当講師にすぐにお渡しするようにしている。
その2百数十名のリアクションペーパー一つひとつに対して個別に,しかも丁寧に,感想文をお書きいただいたものを,昨晩送っていただいたのだ。
これまで4年間,営業学入門を開講しているのだが,初めての経験。
早速,学生に共有したが,これこそまさにCXの実践。
イヤー感激!
その旨,ご連絡したら,本来であれば講義翌日にお渡しできれば良かったと反省していますとのこと…
こういう人はどこまで成長するんだろうか!
0 件のコメント:
コメントを投稿