今日から新年の仕事始め!!
今年もバリバリ行きますよ!!
ということで,新年早々面白い論文を発見。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34941940/
短期留学のプログラムは,長期はちょっと…と腰が引けてしまう学生にとっては身近な選択肢。
これまで短期留学のプログラムに参加することで,異文化に対する感受性や学業水準が向上することはこれまでにも明らかにされてきた。
しかし,学生の気分(Mood)面に与える影響についてはあまり研究されてこなかった。
日本の大学生グループを対象に,短期留学プログラムへの参加に伴う気分状態の変化を分析したところ…それらの大学生の気分状態の水準は,短期留学プログラム参加直後にピークを迎え,さらにプログラム終了1カ月後でも同等の水準にあることが分かった。
つまり,短期留学プログラムへの参加は,大学生の気分状態にポジティブな影響を与えるということであり,このようなプログラムへの参加に伴う効果は,一般的に報告されている学業面での改善にとどまらないことを示唆している。
本年度のフォルトナデュッセルドルフへのスポーツビジネス研修も,コロナ禍の影響を受け,渡独しての実施は不可能と判断され,オンラインで実施することになった。
たとえ,オンラインであろうとも,フォルト側は素晴らしいプログラムを用意してくださるし,その評価の高さは昨年のオンライン研修参加者の感想文を見ても良く分かる。
しかし…やはり実際に渡独しての効果は,やはり絶大ということであろう…
残念だ…
0 件のコメント:
コメントを投稿