2016年9月22日木曜日

ゼミの日

世の中は祭日のなか,大学はしっかりと授業があります。
本日はゼミの日。
一応,授業時間は3限と4限だけど,3年生の最初のプレゼン大会の資料提出期限が間近ということもあり,11時からゼミを開始し,最終的に終了したのは22時。
いやー今日も良くやりました…。

どうも全体的に言えることは,頭が今一つ堅いなぁということ。
もうちょっと柔らかくしないと。
特に,ルーティン班。
質問項目については類似する先行研究をできるだけ参考にして,創り上げた個々の項目についてあまり否定的にならず,まずはたくさんの項目を列挙すること。
質問に回答する際に,いかにしたら「ルーティン」に近い動作を念頭に浮かべてもらえるのか,この一点に集中するべき。
厳密に定義を学術的に追求すればルーティンとは異なる概念であっても,それを使うことによって,概ねの人に例えば五郎丸のような動作を念頭に浮かべてもらえるのなら,それで良しってこともありうる。
だから「儀式」とか「それをすると必ずうまくいくと思っている動作」とかっていう表現はありかもしれないよね。
本当は今日をクエスチョンネアの完成期限にしていたけれども,ルーティンとジョブクラは間に合わなかったので,今晩できるだけ頑張り,明日の午前中には完成させないとね。
求めるのなら,明日も私は付き合うよ。
…しなけりゃならんことは,山ほどあるんだけどね。
いいさ,想いには想いに応えるよ。
でもさ,焦ってあまり督促すんな。
仕事には「きり」ってもんがあるんだから。

提出期限が迫っている中,ゼミの募集期間も始まり,3年生は色々と大変だろうけれども,クエスチョンネアが完成したら,あとは分析と分析結果の考察だ。
もうひと踏ん張り,頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿