久しぶりに夜通し学生と議論した気がする。
近年は体力的な不安から,26時程度を目途に就寝していたが,今回の夏合宿は連日28時過ぎまで頑張り,三泊四日でおそらく10時間程度しか寝ていない。
疲労は半端ではないが,その疲れがまた心地よいものであることも事実。
3年生は,この合宿で,おそらく限界まで挑戦するという経験をしたであろう。
君らならばきっとできる。
絶対に諦めるな。
私は君らが必要とするのならば,あと10日間,君らの苦悩にきっと寄り添う。
しかし,君らにも求めたいことがある。
勝利だけを求めるな。
大事なことはプロセスであることを忘れてはいけない。
4年生は,今回は,だいぶ成長した姿を見せてくれた。
ところどころ問題もあったが,まぁ全体的に見れば,昨年と比べれば,圧倒的に良かった。
卒論はまだまだ先が見えない子が多いけれども,現時点で多くのOBOGに意見を貰えたのは大きいであろう。
こっから上げていこう!
OBOG諸君の参加者は30名弱と,現役生と同じくらい参加してくれた。
皆,経験を積み,学生時代に学んだ理論に加えて,実践の経験を交えた知見を学生に披露してくれて,現役生からすると,とてつもない学修効果が得られたに違いない。
晩は遅くまで,現役生と議論してくれてありがとう!
私も懐かしい面々とゆっくり話すことができて,本当に楽しかった。
君らは紛れもなく私の,いや渡辺ゼミの宝物です。
私の誇りです。
また今度は渡辺会で会えることを楽しみにしています!
さて,今晩は早く休み,また明日から頑張ろう!
0 件のコメント:
コメントを投稿