2014年9月8日月曜日

合宿総括

昨日,2014年度の夏合宿が終了した。
その翌日の今日,休む間もなく,計5時間,1年生と2年生のゼミをこなした。
一晩ぐっすり眠りゃ,まだまだ元気はつらつだね。

さて,合宿の総括をしたい。
まずはインナー大会に向けてのグループワークについてである。
今年も夏合宿前までに,同大会事務局へのファイル提出ができなかった。
そのため,合宿で研究報告をし,そこで最終的なOKが出なければ,4年生や他の3年生のグループの報告を聞かずに,別室でグループごとに研究内容・ファイルの修正を行うこととなった。
これでいいのだろうか?
3年生と4年生は,12期生の活動方針にもかかわることなので,じっくりと議論してほしい。
そして,10月1日の個別ゼミ訪問までに,その議論の結果を私に連絡してほしい。

次に合宿中の振る舞いについて。
例のゼミ4原則は,おおむね守られていたと思う。
しかし,一部気になったことがある。
確かにゼミをする部屋の入り口では,きれいに整理されていたと思う。
しかし,個々の部屋の入り口ではどうだったろうか?
私に見られなきゃいい,とまでは思わなかったかもしれないが,油断はなかったか?

工場見学では,全員,最初から最後まで,きちんと説明を聞くことができていたであろうか?
気の緩みはなかったであろうか?
心当たりがある人間は,猛省を促したい。

テニスでは,ほとんどの人間が自発的・積極的に玉拾いをしていました。
試合に備えて練習をすることもできたであろうに,ね。
そういう組織民主主義的な行動が,何を組織にもたらすか,4年生は良く分かっているよね。
3年生はどうだったろうか。
どう思いますか,4年生の諸君。

来年の春合宿には,12期生がいます。
オンとオフの切り替えを完璧にこなし,楽しくも有意義な最高の合宿を,彼ら彼女らに見せてあげようじゃないか。
諸君ならきっとできる。
期待してるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿