2013年12月17日火曜日

明日は勝負の日

秋学期は基本的に,土曜日に休みはない。
月曜日が授業がない貴重な研究日なので,それを活用して遠方への研究出張に行こうとすると,日曜日に前泊せざるを得ず,結果として日曜日もあまり休めない。
秋学期は,講義数も多いので,疲労がたまる。
・・・が,なぜかテニスをすると,疲れがとれる。
テニスで疲れがとれるというよりも,それによる程よい疲労が,心地よい眠りを誘い,熟睡ができ,結果として疲れがとれるんだと思う。

今日の「企業経営と会計」という講義では,学生3人が,200名程度の学生を前に,課題のプレゼンをしてくれた。
質がとっても高く,またそれを受けての質疑応答も,まぁまぁレベルが高く,私も楽しかった。
この授業は,毎年毎年,工夫を重ねて,試行錯誤しながら,これまで運営してきた。
今の形式も,今年初めて行うチャレンジ。
本年度はあと二回しか授業がないので,また来年,新しい運営方法のための工夫をしたい。
失敗もするけれども,きっといつか最高と呼ばれる講義を創りあげよう。

さて,今日は午前中講義に汗をかいた後,午後に企画課の皆さんと会議。
前向きな会議は,気持ちを豊かにしてくれる。
中大の職員の方々には,本当に優秀かつ熱心な人が多いと,心から思う。
明日が過ぎれば,ゼミも山場を越えるので,いよいよ企業を行脚して,これから創るプログラムを豊かなものにするために,少しでも貢献したい。

さて,そのゼミだが・・・。
明日は4年との真剣勝負。
演習論文大会に出場する10人のプレゼンをすべてチェック。
内容に不安に残る奴から順に,昼休みから報告してもらい,問題点がある場合は即座に改善に取り組んでもらう。
そして,何とか20:00の締め切りまでに,ベストのプレゼンファイルを提出してもらわなければならない。
ゼミの後には,延ばし延ばしになっていた,3年と4年合同の執行部会が行う。
すっきりした気持ちで開催できれば,と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿