今晩、久しぶりにガイアの夜明けをライブで見た。
「都会にサヨナラ...移住生活に密着!」というテーマなので、最後まで見ることに。
そこで、石川県の能登半島の最果ての珠洲市に移住した人たちの生活が描かれていた。
珠洲…懐かしい!
2018年の8月、学部長の任期中で、それこそクソ忙しかった日々の合間を縫って、アツシ、シュウヘイ、ユリ、ヒナ、リョウマ、マミ、そしてゲンと一緒に、車でほぼほぼ休憩なしで8時間かけて珠洲に向かい、数時間を過ごした。
ボーイスカウトの年に一回開催される全国大会に参加し、リコロ・プロジェクトの普及活動を行うため。
私のゼミの学生もいれば、2年生の時の課題演習の履修生だった学生もいれば、職員さんも一緒だった。
同士だったなぁ。
https://wtakeo.blogspot.com/2018/08/blog-post_9.html
ところで「リコロ」とは、杉の間伐材を有効活用するために、その間伐材を短刀で削り、最後は紙ヤスリでツルツルにして仕上げたもの。
これを子供たちに実際に創ってもらう活動を続けてきた。
とっても触り心地が良いリコロを数千個子供たちに創ってもらい、いずれは木のボールプールを創りたいと思っている。
あの同士たちは皆、どうしているかなぁ。
テレビを見ながら懐かしく3年前を思い出した。
0 件のコメント:
コメントを投稿