今日のプロデュース論の講師は,LINE㈱のLIVE事業部の事業部長の浅野氏!!
多くの学生はLINEを普段使いしているだろうし,関心の高い回だろう。
個人の力がビジネスに…UGC市場が急成長!市場規模は日本が500億円,中国は1.9兆円
個人動画がヒットするための重要要素…「没入感」「承認欲求・模倣性」「日常・リアル」
没入感…横型配信から縦型配信へ,視聴数が3倍から5倍へ
プライベートっぽい動画(流出したのっていうドキ)から実はMVでしたっみたいな。
自分に言っているのではないかっていうドキ。
承認欲求・模倣性…承認欲求を刺激し,いかに満たすか,簡単に模倣できるコンテンツ
日常・リアル…Z世代の特徴として作られた感がないものを求めている。再現性がない,その場ならではの体験価値が大事。見知らぬ誰かとの良い意味での希薄な連帯感があり,それでいて仲間意識も味わえる。
ケーススタディ:長渕剛のLINE LIVE
まとめ
「時流(個人要素が重要 没入感×承認欲求・模倣性×日常・リアル)」×「やりたいこと」×「初めての○○」
0 件のコメント:
コメントを投稿