2021年11月9日火曜日

プロデュース論 8回目!!

今日のプロデュース論の講師は,LINE㈱のLIVE事業部の事業部長の浅野氏!!

多くの学生はLINEを普段使いしているだろうし,関心の高い回だろう。

個人の力がビジネスに…UGC市場が急成長!市場規模は日本が500億円,中国は1.9兆円

個人動画がヒットするための重要要素…「没入感」「承認欲求・模倣性」「日常・リアル」


没入感…横型配信から縦型配信へ,視聴数が3倍から5倍へ

プライベートっぽい動画(流出したのっていうドキ)から実はMVでしたっみたいな。

自分に言っているのではないかっていうドキ。


承認欲求・模倣性…承認欲求を刺激し,いかに満たすか,簡単に模倣できるコンテンツ


日常・リアル…Z世代の特徴として作られた感がないものを求めている。再現性がない,その場ならではの体験価値が大事。見知らぬ誰かとの良い意味での希薄な連帯感があり,それでいて仲間意識も味わえる。


ケーススタディ:長渕剛のLINE LIVE


まとめ

「時流(個人要素が重要 没入感×承認欲求・模倣性×日常・リアル)」×「やりたいこと」×「初めての○○」

0 件のコメント:

コメントを投稿