本日の講師はメ~テレの太田雅人氏。
ドラマ製作一筋でキャリアを積まれた方で,カンヌ国際映画祭等,多数の賞を受賞されている方。
変数変換の事例(「ラスベガスをぶっつぶせ」という映画で実際に使われた事例)を挙げて,心を揺さぶる仕掛けが,コンテンツ制作の上ではとっても重要!!
どうすれば心が揺さぶられるか,そこにしっかりしたロジックが必要!!
仕掛け①魔法の言葉
「無料」「限定」「ご利益」「年に1回」「節約」
例:18歳と81歳の違いを示すワード
道路を爆走するのが18歳,道路を逆走するのが81歳
粋な言い回しで人の心を揺さぶる
仕掛け②数字
「タウリン1,000㎎配合!」「98.6%が第一志望校に合格!」「延べ300人で合計2,038㎏の減量!」
仕掛け③比較
例:ミスチルの法則,3回に1回は駄作を創ると,4曲目が良い曲に感じる!
コンテンツ制作に必要なコト,まずは「アイデア」
自分で考えても良い,誰かからもらっても良い(人脈)
判断材料として論理的発想が必要!!
0 件のコメント:
コメントを投稿