2020年10月8日木曜日

Jリーグビジネス論Ⅱの第3回目の授業!

 第3回目の授業はSC相模原。

現在J3のディビジョン。

Jリーガーだった望月重良氏が一から創られたJクラブ。

今まで最大の集客数は12,000人。

東京に近いので,集客上のライバルはスポーツというより,他の娯楽。

相模原市,座間市,綾瀬市,愛川町,海老名市の小学生は小学生全試合無料に!

また,ベビーカーや抱っこひもで来場した場合は観戦無料に!

昨日はコロナの影響もあり,雨も降っていたので,346名と過去最悪の集客に!

来場者を分析すると…

家族と来場する割合がリーグで一番高い(約68%)!

一緒に来場した子どもの年齢を踏まえた平均年齢がリーグで5番目に若い(34歳)!

スタジアムへの平均アクセス時間がリーグで一番短い(31.8分)!来場者の80%が相模原市在住!

スポンサー料収入が営業収益の約70%(スポンサー数は現在約300社で,80%がホームタウンに拠点を持つ企業)。
スポンサー収入への依存度が高すぎる。

現在、相模原駅前に新スタジアムを建設するための署名活動を行っているとのこと。
是非皆様もご協力を!


0 件のコメント:

コメントを投稿