2023年6月9日金曜日

革命児

革命児、どこの世界にも、その世界を変えた革命児っちゅうのがいる。

妙に吉田拓郎が思い出されてならない。

https://www.youtube.com/watch?v=3CzErx8w9UI

「唇をかみしめて」

刑事物語って映画の主題歌。

その映画が好きだったから、この楽曲を良く覚えているのだが、あまりにも革命的だった。

なんせ広島弁。

当時、楽曲を標準語以外で歌うって、ありえない時代だった。

前例なし。

かつ、当時は世に問う方法はレコードだったわけだが、シングルの場合、A面とB面って感じで、両面に楽曲がはいっていたわけで、だいたいそれで一枚600円ぐらいだった。

それが拓郎の「唇をかみして」は、A面オンリーで、価格は400円という、とにかくすべてにおいて新しく…


いやそれだけじゃない…それをさかのぼる数十年前に、拓郎は別の革命を起こしている。

「人間なんて」

https://www.youtube.com/watch?v=pIoadqiirik

10時間くらいの夜通しのライブ。

今じゃ考えられん。

基本、歌詞は「人間なんてららっら~らら~」だけだからね。

それを…10時間以上

0 件のコメント:

コメントを投稿