2021年1月14日木曜日

Jリーグビジネス論Ⅱ 13回目

 新年1回目の授業。

トータルで13回目の授業。

ご登壇いただくのは,中央大学商学部のスポーツビジネス・プログラムにご協賛いただいている明治安田生命のブランド戦略部部長の田口様。

明治安田生命はJリーグのタイトルスポンサーということで,その辺のお話をしていただく。

明治安田生命の10年後にめざす姿。

すべての地域社会に密着した最も身近な生命保険会社をめざす!

常に国内トップクラスと評価される健全性・収益性・成長性をめざす!

スポーツ協賛はJリーグ以外にJLPGA。

連携協定については,自治体とは32都道府県,175市区町村,大学とは4校と(含む中央大学)。

Jリーグの理念…

あなたの町に,緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設をつくること。

サッカーに限らず,あなたがやりたい競技を楽しめるスポーツクラブをつくること。

「観る」「する」「参加する」スポーツを通して世代を超えた触れ合いの輪を広げること。

これらに共鳴して協賛をすることに。

明治安田生命の本社がJリーグとタイトルパートナー契約。

そして地域本部・支社がJの全56クラブ(J1の18,J2の22,J3の16),Jのクラブがない県についてはJ加盟を目指すJFL・地域リーグのクラブ(14クラブ)ともスポンサー契約。

観戦動員については,2019年38万人(従業員と家族13万人,お客様25.5万人)!

Jリーグや地元のサッカークラブを応援している社員の割合82%!

小学生向けのサッカー教室等の全国でのイベント開催数は2019年度637回!累計で3421回!

協賛に求めるモノは,取組浸透度(企業イメージへの貢献),お客様接点数(お客様との接点づくり),観戦動員数(従業員の一体感醸成)。

0 件のコメント:

コメントを投稿