2019年12月3日火曜日

営業学入門第11回目!

本日の講師の先生は,エグゼクティブ・ライフプランナーの富田洋平氏。
テーマは「就活は人生初めての営業:お客様の期待基準値を超える」。

まずは冒頭に…
聞いたことは…忘れる!
見たことは…その時は分かる!
やったことは…身につく!

本日のサブテーマは…
①営業も就活も「相手から選ばれる」こと
②「この人はちょっと違う」と相手に感じさせる行動とは?「選ばれる人」になるための自己演出の仕方
③知っておきたいビジネスマナー

富田氏の自己紹介のフレーズ…「1,300人のお客さんのドラえもんでありたい!」

OBOG訪問は必須で,その際に言うこととして…
パンフレットを見てすでに行われている事業について,携わりたいと希望を言ってもあまり意味がない。もうすでに進行形の事業に,新卒で携わることは非常に難しい。
それよりも希望している会社の商品やサービスを触ってみること,行ってみること,経験してみること。そして,その感想を言ってみると有効。
事前準備が大事ってこと。
あるエピソード…
誰もが知っている有名な論客の政治家の話。
1時間の討論番組に出る際には,事前に必ず3時間の準備をしていく。
だから想定外の質問などには,これまで一度も遭遇したことがない。
領袖クラスの政治家でも,有能な方はそこまでやる,ということ。

企業理念に共鳴した,感動した,ではダメ!
企業理念の実現のために,そのための課題解決のために,自分がどのように役立つかを説明できなければならない。
STAR要素が大事。
S=Situation(その時の状況)
T=Task at hand(自分の任務/役割)
A=Action(自分がとった行動)
R=Result(その結果)
これらのストーリー仕立てで説明できると強い!

相手が持っている期待値・基準値を超える応対を意識する。
就活では…
面接前:電話の受け方・切り方。ビルに入ってから,面接を待っている間,見られていることをしっかりと意識した行動をとる。
面接中:身だしなみ,持ち物,他人が話している間や退席時の振る舞い。飲み物がでたらそれをどのように扱うか。
面接後:飲み終わった飲み物をどのように扱うか,挨拶,お礼。

マナーについて。
人としてこういう人と一緒にいたいという人に!
笑顔が素敵な人,気さくな人,目を見て話す人,約束を守る人,素直な人,うそをつかない人,明るい人,清潔感のあるひと。

人は傷つきやすい。
礼儀は人を傷つけないための作法。
マナーの習得は「平生」から。

考えが変われば,行動が変わる
行動が変われば,習慣が変わる
習慣が変われば,性格が変わる
性格が変われば,人格が変わる
人格が変われば,人生が変わる!


0 件のコメント:

コメントを投稿