2017年6月19日月曜日

月曜日の授業

月曜日の3限はアカウンティング入門。
履修者数は630人ぐらいで,毎回の授業には平均して550人ぐらい出席している。
1回の授業でManabaを何回も使うので,出席者数はほぼ正確に捉えることができる。
商学部に割り当てられた大講義室のなかでも最大の教室を利用させてもらっているが,収容定員が580名ぐらいなので,もう教室はパンパン。
しっかり詰めて座るように指導しているが,なかなかそうもいかず,基本的に毎回完全に全員は椅子に座れない。
季節も夏に向かいつつあり,教室内の環境は徐々に厳しくなっていくが,3限の授業なので,学生も集中力を保つのが大変になっていくだろう。
…だから…とはいえ,私語が鎮るのに,時間がかかりすぎる。
ま,結局は完全に静寂状態で授業をすることができているのだが,時間のロスと雰囲気のロスが実にもったいない。
また,人数のせいか,今年の学生の傾向なのか,指示が全員になかなか浸透しない。
実に手間がかかる…
これが500人超の授業のコントロールの難しさかと,毎回悩む。
一つずつ課題を解決していくしかない。
がんばろ。

さて,明日の晩はリンモチ,ソフバン,USEN,関西の某大学のキャリセンの方々と,多様なお題についてブレストの予定。
これらの実務家の人たちとのインタラクションは,知的刺激が半端ないので,楽しくってしょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿