2021年6月10日木曜日

24年前に…

あの時、博士課程の4年生で…

結婚もして子供もいて…

もうどこでもいいから何とか、俺を雇ってくれんかなぁ…

なんて日々希求していた時期、岡山大学が俺を拾ってくれた。

あれから24年経った…

その時の岡山大学のゼミ生と、今でもLineで話せている自分が、とても幸せ。

マユリの誕生日だって…

あいつももう42歳だって…

奴らの卒業式の時には俺はもう東京に移っていた。

でもね、あいつらのゼミには2週間にいっぺん岡山に手弁当で行き、土曜日に集中でやってやったっけ。

1年間ずっとね。

終日ゼミをして、帰りは必ず岡山駅前の飲み屋で新幹線の終電まで一緒に飲んだ。

先生、俺たちを捨てて行っちまうんですか?

そんな声を背にして、新幹線で飲む酒の量が増えちまって…

本当に可愛い、可愛い、連中だった…

そんな連中が今でも俺のことを忘れずに、連絡をしてくれる。

岡山、鳥取、愛媛、大分、そして東京と…

今はいろんな地域にばらけちまったけれども…絶対にお前らのこと、忘れないぜ…

なんてな…

0 件のコメント:

コメントを投稿