2018年9月13日木曜日

2018年夏合宿初日の午後

合宿初日!!
始まりました。
ゼミ生諸君は良く睡眠をとってきましたかね?
これからハードな三泊四日ですが,頑張っていきたいね!

到着後,最初は簡単なゲーム。
四角形のピザパイ問題。
一番最初に回答にたどり着いたのはしーちゃん。
2番目はケンタロウ,三番目はイクミ,四番目はイオリ,五番目はキョウカ。
想定していた答えとは異なる正解にたどり着いた連中もおり,私も気づかされたわ。

次いで,4年生の卒論報告。
トップバッターはマサヤ。
新卒採用活動が入社後の組織成員のモチベに与える影響を研究したいとのこと。
結局,心理的契約研究に近づいてしまうような気がする…RGPかなぁ。
あるいはセイバリング概念を活用するか…

次はジューフク。
OBM(オープンブックマネジメント)の研究ね。
イネーブリングの方がやりたいことにマッチしているような気がする。

三番目はキョウカ。
感情労働とバーンアウトの研究。
表層演技・深層演技の概念に踏み込むとラビリンス。
ユニフォームの効果に着目するとか…
あるいは店舗のコンセプト創りに成功し,ターゲット層への働きかけがうまくいっている企業ほど社員の感情的不協和が少ないとか…
そういった方向で進めた方がいいかも。

ここまででいったん4年は終わり。
次に3年生のグループワーク報告。
まずはスポーツスポンサーシップのグループ。
ビジネスマッチングをしっかり概念定義しないとダメ。
異業種交流会に関する研究を参考にするとしても,スポンサー企業同士の交流会との違いもしっかりと捉えることが大事。
マッチングの効果への影響要因として交流会特性も,しっかりとした根拠をもって選別しなければダメ。
ワークモチベーションの方のモデルについても,スポンサーシップの組織成員に対する効果に因果関係があって,それを構成する要因をしっかりと定義しなければダメ。
誇りの定義をもっとしっかりとしなければダメ。
モデルの構成要素間のロジックも全然できていないので,もっと詰めなければダメ。

ということで,これから夕食。

0 件のコメント:

コメントを投稿