2026年6月20日土曜日

オープンキャンパス初日

今日は大学全体でオープンキャンパスの日。

スポーツ情報学部(仮称)についても,私が学部説明会30分を3回,模擬授業40分を2回実施。

質疑応答も熱心で,トータル2時間ぐらい。

参加者も実に多く,手ごたえしか感じない。

皆,この学部に是非入りたいんです,と実に目的意識の高い生徒さんばかり。

明日も午前中に学部説明と模擬授業をそれぞれ1回実施予定。

その後,ランチの暇もなくワールドカップの日本対チェニジア戦のパブリックビューイングに参加し,一言サッカー部部長として挨拶。

終了後はやはり急いで羽田空港に向かい,空路北海道へ。

さぁ,明日も長い一日になりそうだ。

が,まだ大学から帰宅せず学会関連の一仕事。

2026年6月19日金曜日

またもや逆境か…

商学部のスポーツビジネスプラグラムを創ったのが2019年。

それから7年間,ドイツのデュッセルドルフのサッカークラブと提携して,グローバル・スポーツビジネス・キャリア(GSBC)という,1週間ほ最先端のスポーツビジネスの研修を受けてくる講座を担当してきた。

GSBCの船出もまた厳しいものであった。

コロナ禍に見舞われて,ローンチ後3年間はオンライン研修となってしまったのだ。

受講生の評価は,それでも素晴らしいものであったが,皆内心は渡独を切望していた。

そして,2023年,初めて渡独して実施することができ,それから4回連続で現地げ研修を行うことができてきた。

しかし,ここにきて…まさかのフォルトナ・デュッセルドルフの3部降格。

クラブは人員整理の嵐。

そして,中央大学の提携維持が難しい状況に…

しかし…と思う。

私は常に逆境の中で血路を開いてきた。

今回も何とかなる。

いや,してみせる。

2026年6月18日木曜日

ちょっとトラブルはあったけれども…

渡辺ゼミも,14期ぐらいまでは,ゼミ連主催のスポーツ大会に毎年出場し,結構良い成績をおさめていたもんだ。

久しぶりにゼミ連主催で(ひょっとした渡辺ゼミ副ゼミ長の良太のおかげかなぁ),スポーツ大会がバレーボール以外で開催されることになり(バスケで!),今日はゼミの日だけど,それを中止して,第一体育館でバスケの練習をした!

楽しかったなぁ。

22期と一緒にバスケを1時間近くして,ナツミやアインがポイントゲッターで…

明後日のスポーツ大会は,私はオープンキャンパス対応で,皆と一緒にいられないが,ぜひ良い成績を得てほしい。

頑張れ!

渡辺ゼミ22期・23期!!



朝が長い…

今日は7時に大学に来て,それから9時に小平の高校に行き,それから国分寺の高校を回り,そして今,大学に帰着したところ。

まだ11時半になっていない。

朝が長い。

さて,これから13時半からゼミを1時間だけして,今日はそれからゼミの連中とバスケの練習!

ゼミ連主催のスポーツ大会の種目が今年はバスケなので。

さて,これからゼミまで一仕事。

2026年6月17日水曜日

インター大会2026のレギュレーション

インター大会は,渡辺ゼミにとってかなり重要な位置づけを占めている。

過去には2000人ほど参加していた,経営経済系のプレゼン大会では日本最大の大会。

初出場は渡辺ゼミ6期か7期の頃だから,すでに16年間ほど出場し続けている(コロナ禍の中止期間は除き)。

9期生が初めて入賞し準優勝をして,11期生が初めて最優秀賞を獲得。

12期生も準優勝を果たしたが,その後,しばらく入賞できない年が続いた。

21期生が久しぶりに,しかも,参加ゼミが多く,決勝が3部門で行われたこともあり,2つのグループが最優秀賞を獲得。

現在の3年生の23期生もインター大会に3つのグループすべてが出場を希望していた。

が,今年からレギュレーションが変わり,出場するには大学の研究者を審査員として推薦しなければならなくなった。

12月12日(土)が開催日。

この日は,私自身は,大学人として最も重要な校務が終日入ってしまっていて,開催校の滋賀大学には到底行くことができない。

現在,伝手をたどって,滋賀大経済学部の先生にお願いをしているのだが…

このレギュレーションは,どんなものかなぁ。

毎年,インター大会の開催校が審査員確保に苦労しているのは知ってはいるのだが…

何とかプレゼンの機会を確保してあげたい。

2026年6月16日火曜日

過去一かも

駄目だ。

時間がない。

ゼミ生のために確保していた時間すら吸収されていく。

ある意味、非常事態下にあると言っても良いので、そして、教職員一同全力で事態収拾に当たっているので、それもやむ得ないとも言えるのだが…

商学部長をしている時にも、何度も修羅場は経験して来たが、歳をとったせいもあるだろうが、体力的には過去一にキツイかな。

考えてみれば、商学部長になりたての頃はまだ、40代だもの。


今はとにかく出張と会議、それも重要なのが多くて…また、性格上絶対に手は抜けないし…

ただ、高校生の話とかを聞くと、この子たちの未来を預かることになることに思いをいたし、気が引き締まる。

健康管理にはしっかり気配りしないと。


2026年6月15日月曜日

勇気と力

スポーツは他のエンターテイメント系のジャンルと異なり,スポーツというコンテンツ自体からは何らメッセージを発しない。

音楽であれば,特定のターゲットにむけて,意識的なメッセージを発することが多いだろう。

が,スポーツにはそれはない。

観客が視聴者が,いわば「勝手」にそこから何かを感じ取り,自己解釈する。

今日のWCの選手たちの世界8位に敢然と挑む姿勢を見て,私は勇気をもらった。

ここんとこ,月曜日は前泊や後泊をして,学部説明や模擬講義のために,4週連続で,まずは沖縄,それから山梨,佐賀・福岡,岩手・宮城の高校を訪問してきた。

そして,今日も仙台に向かう。

来週は北海道。

月曜日以外も関東近県の高校を10校以上回り,すでに訪問数は20を超えた。

最終的に30は軽く超えてくる。

が,なんてことはない。

勇気を胸に,元気に立ち向かおう!!

胸アツ

本日のワールドカップ初戦。

日本は2対2の同点に持ち込み,見事な闘いぶりをみせてくれた。

中央大学出身の渡辺剛君が躍動しているのを見て,胸が熱くなり,瞼がジワっとした。

かつて,8年ほど前,私の担当するJリーグビジネス論を受講していた,中央大学の学生だったのに…

今や世界のひのき舞台で堂々と臆することなく闘っている。

この姿を見て奮起しない中大サッカー部員はいないだろう。

今シーズンの関東大学リーグでは,必ず優勝を果たしてほしい。

そして,4年後には,第二,第三の剛になってほしい。

2026年6月14日日曜日

失敗

今日の21時からのNHKスペシャルはサッカー日本代表の特集。

森保監督は私と同じ1968年生まれ。

とにかく失敗をWC優勝の道程と捉え,テストマッチの勝敗を超えたところに焦点を置き,取り組む姿が印象的。

代表戦を終えた選手を一人ずつ,ホテルの入り口で見送っている所作には,非常に感銘を受けた。

なお,その際に,私の盟友の廣岡太貴が映り込んでいた。

代表に随行するスタッフとして,今彼なりに闘っている。

代表の選手と同様に闘っている。

また,中大サッカー部出身の渡邊剛が大きく取り上げられていた。

前線でのハイプレスの際に,堂安と連動して,そのカバーを剛が徹底して行っていたとのこと。

明日は,富安の先発の可能性が高いが,森保監督の戦術理解は剛はかなり高いレベル。

途中でもなんでも出場しての活躍を期待したい。

明日の朝5時,日本国民も一緒に闘おう。

強豪オランダに勝利するために。

2026年6月13日土曜日

Buffalo Soldier

本当に,くれぐれも言うのだが,今の若者にはチャレンジをしてほしい。

ただ,これから述べることを決して真似してほしくはないのだが…

かつて35年ほど前に,ケニアのナイロビからコーストのモンバサまで,夜間に走るバスに乗った。

予定調和のようにバスは故障して,サバンナのど真ん中で止まった。

夜空が星にまぶされめっちゃ綺麗だった。

が,一部,急ぐ客もいて(っていうか,むしろそれが当然の反応),ややギスギスした感じになりかけた。

私はといういうと,バスの隣の客が,超デブで,それから解放されるので,むしろその緊急事態をラッキーって感じだったが…

とにもかくにも,それこそライオンをはじめ,野獣のひしめくサバンナのど真ん中にバスがとまってしまったわけで…

そんな時に,乗客の誰かが,ボブ・マーレーのBuffalo Soldierをラジカセ(知っている?)でながしはじめんたんよね。

https://www.youtube.com/watch?v=dG2uPYOIVDM&list=RDdG2uPYOIVDM&start_radio=1

で,とたんに空気が「ゆる」ってなんて,皆,踊り始めて…

俺も若かったんでね…

酒を持っているのは,皆の共有に供してね,あっという間の一晩だったし,最高だった。


若い奴は知らんだろうから…

ボブの最高傑作は…

アルバム「レジェンド」収録の…

ワンラブ 

https://www.youtube.com/watch?v=dG2uPYOIVDM&list=RDdG2uPYOIVDM&start_radio=1

あとノーウーマンノークライ。

https://www.youtube.com/watch?v=Pv00rRagnqA&list=RDPv00rRagnqA&start_radio=1


で,夜が明けてね,皆仲良くなってね,なんか分からん時に撮った写真。

やけに若いわ。

22歳のアフリカのバス故障でサバンナど真ん中で夜明けを過ごした俺。




2026年6月11日木曜日

体力的には

体力的にはまだまだ大丈夫なのだが,ちょっと注意した方がよいかも。

流石に,スケジュールがハードすぎるかも,と自分でも思う。

とにかく今週から来週にかけては,あるネガティブイベントのせいで超ハードなのはしょうがないのだが,再来週からは少しセーブした方が良いかも。

土曜日の午後に神奈川県の高校に訪問して高校生向けの学部説明会をするので,明日の午前はその報告資料を整える作業をして,12時には大学を出て,都内の高校を2つ回り,それから急いで大学に戻り5限はPBLの授業。

上記の通り土曜日は高校生を前に話した後に,御茶ノ水キャンパスで,学員体育会の総会懇親会に出席する予定。

が,高校生からたくさんの質問が出たら間に合わないかも…

先月の附属高校での説明会の後,高校生と親御さんからの質問が途切れず,結局解放されたのは,説明会が終了してから1時間半後。

日曜日はフリーだが,翌日から仙台出張など,来週中はフルスロットルの展開が想定されるので,来週のオープンキャンパスでの学部説明会と模擬授業の資料を作成するために,たぶん午前か午後は大学で仕事。

もうちょい頑張れ,俺。

2026年6月10日水曜日

心が乱れる時は

 心が千々時に乱れる時には…

このナレーションを聞くに限る。

https://www.youtube.com/watch?v=sqhCtr15FQE


「上って行く坂の上の青い天に

もし一朶の白い雲が輝いているとすれば

それのみを見つめて

坂を上っていくであろう。」


心が落ち着く。

明日,また闘える,自分自身と。

まだまだ

諦めてたまるかよ。

冷静に考えると,この一週間で越えなければならない壁は,著しく高く,険しい。

全力はむろんだが…

個人的には,この逆境をむしろ楽しんでやる。

この壁が自分たちが作ったものではなく,いやむしろ自分たちは完璧にこなし本来眼前にはフラットな世界が描かれているはずなのに…何故かできた壁であっても…

…壁があるのには変わらない。

それを何としてでも越えていく。


仲間がいる。

負けるかよ。

負けられるかよ。

この瞬間に命を燃やしてこその人生だろ。

負けるな,負けてたまるか。

これがなるためにならば,賭けられるものはすべて賭ける。


吉田松陰寅次郎の言葉。

生とは天のすなわち我を労するなり

死とはすなわち天の我を安んずるなり

2026年6月9日火曜日

胆力

ネガティブなイベントが発生しても,焦らず動揺せず,耐えるべきところはしっかり耐え,その時点でできることに精一杯に取り組む力。

胆力が大事。

サッカー部員にも常日頃伝えてきた。

胆力が大事なのは,その重要性を説く自分自身においても,むろん当てはまる。

様々な事象が日々生起する。

焦らず怒らず動揺せず,一見淡々としているようにみえるが,うちに燃えるような情熱を抱え,眼前の取り組むべきことに全力を尽くす。

これまでの経験と知識と,最大限の情熱を傾注して,この難局を乗り越えてみせる。

2026年6月8日月曜日

スポーツと政治

今日のNHKのバタフライエフェクトは…

「熱狂が揺らした世界 FIFAワールドカップ事件簿」。

実に時宜を得た,良い番組。

サッカーに政治を持ち込むなという声もある。

確かにそうかもしれない。

が,カタールワールドカップの時のイラン代表の振る舞いはどうであろう。

自国における女性に対する理不尽な事件に対して,抗議の意思表示としてイラン国歌を歌わない。

これは「政治」的な行いだろうか?

いや,違う。

人の人としてすべき振る舞いをしただけのこと。


どこかの国のお偉いさんは,イラン代表を入国させず,予選で敗退したイタリアをWCにさせたらどうだとのたまう。

それこそ政治的な意味合いを持ち込んでいる。

イラン代表は堂々とプレーして欲しいと思う。

人としての尊厳を守る行動は,決して「政治的」という言葉で一括りするべきではない。

人は人であり,互いにその尊厳を尊重すべきであることは,誰にもゆるがせにできない真理。

そのホームタウン

学生には常に伝えてきている。

二兎を追う者は一兎をも得ず,という言葉が私は嫌いだと。

二兎を追わねば,二兎を得られない。

なぜ,一つのものしか追わなければならないのか。

その信条からして,私は大谷翔平選手が大好き。

今日,その大谷選手の母校を訪問し,その指導者の佐々木監督とお会いしてきた。

現在,ご子息は,スタンフォード大学で野球をして,メジャーリーグを目指している。

ご息女も,筑波大で学びながら,ジャイアンツの女子チームに所属されている。

いずれ,新しい学部では,その教育経歴からして,何らかのコラボを期待したいと思っている。

佐々木監督の母校が許していただけるのならば,だが。

大谷選手だけではない。

この高校では,もう一人の偉大なメジャーリーガーを産み出している。

菊池雄星選手。

その菊地選手が寄付をして創設された「King of House」通称KOHの施設としての素晴らしさ。

それを今日,身をもって知った。

全国から,ここを目指して人が集まる。


 

2026年6月7日日曜日

移動中

横浜駅に10時前に到着して結婚式場へ。

披露宴は14時過ぎに終わった。

18期のマリンは綺麗だったし、旦那さんはとても優しそうで、マリンを幸せにしてくれそうで、嬉しい心持ちになった。

16時ぐらいまで、横浜で18期の連中と二次会をして、東京駅に移動し、新幹線に乗り、後もう少しで、本日の宿泊先の北上駅に到着する。

途中少し寝たが、結構身体がダルい。

もう若くないなぁ。

明日は岩手から宮城まで、高校4校を回る。

忙しいぞ。

さて今日は晩御飯、何食べよう?

2026年6月6日土曜日

幸運

今日のプロジェクトXは…サッカー日本代表。

とりわけ堂安律と吉田麻也がクローズアップされていた。

その堂安の言葉。

「頑張った奴にマグネットのようにボールは転がってくる。」

結局,そうなんんだよね。

頑張らない奴にチャンスはやってこない。

6月の間,自分のやれることは何でもやる。

そして…きっとセカンドボールは,ごっちゃんゴールになるはず。

2位

本日,サッカー部の前半戦最後の試合があり,東海大を相手に勝利!

これで暫定2位!

試合数が少ない大学もあるので,あくまでも暫定だが…

私がサッカー部にマネジメントアドバイザーとして関わるようになってから4年,そして今年部長になって5年目だが,この位置につけるのは初めて。

部長就任初年度に優勝という一文字がちらつく。

一般社団法人CHUO SOCCER GROUPとしても,できるだけの支援をサッカー部に対しては行いたい。

よし!いい気分!

2026年6月5日金曜日

怒涛の日月

日曜日から月曜日にかけて怒涛のようなスケジュール。

日曜日はゼミ生の結婚式があるのだが,横浜での式の後に,岩手に新幹線で向かう。

礼服などは宅急便で自宅に送るしかないか…

翌日早朝から岩手の高校,それから宮城の高校と,4校ほど高校訪問の予定。

これはかなりハードな日程だ…

が,結構,当日になってみるとアドレナリンが出て,平気なもんだ。

といういうことが,20校近く回ってきて,分かってきた。

さぁ,ビシッといこー!ビシッと!

2026年6月4日木曜日

やらかした…

中大バスケ部出身のB1リーガーに誘われて,ある財団の方々やそのB1リーグのクラブの社長さんらと会食予定があったのだが…

明日の晩とスケジュールに入れておいたのだが…

今晩だった…

完全に誤解していて大失態…

最近,忙しすぎるということもあるが…

Googleカレンダーへの入力自体を間違えてしまった…

秘書が欲しい…

本当に申し訳ないことをしてしまって自己嫌悪で落ち込む…

今後はこのようなことが絶対にないようにしないと。

2026年6月3日水曜日

ふと…時間ができて…

今日は台風のために予定がなくなり…

午前中は溜まっていた新学部関連の仕事。

午後はインプットの時間とした。

藤井慶輔『AI時代のスポーツアナリティクス』東京大学出版会.

まだ序盤までしか読んでいないが,とても面白いし勉強になる。

定期的にこうしたインプットをしないと,頭が速やかに劣化していく。

そして,研究上取り組みたいことが,まだまだ山ほどあることに思いを致す。

現在,3年生の一つのグループが取り組んでいるスポーツ組織の財政状況の解明に,私も取り組んでみたいし,サッカー界の連帯貢献金の実態解明にも…

そして,これまでJリーグビジネス論の授業を通じて,自分なりにJリーグクラブの経営の実装を追究し,上梓したいし...

時間がいくらっても足りない。

が,今はとにかく新学部を成功させることに全力を尽くす。

そこにプライオリティを置くのが,大学に求められている今の私の役割。

2026年6月2日火曜日

台風が…

 心配。

野菜の苗がすくすく育ち,あと半月もすれば,続々と収穫ができそうな状況なのに,暴風で倒伏したり,折れたりしたら…

とにかく,少しでも東京をそれてほしい。

もうちょい南の方を通過してくれないかなぁ。

明日は,大学は休講措置となったようだ。

https://www.chuo-u.ac.jp/news/2026/06/86332/

学生は台風に感謝しているかもね。

私は明日も仕事がみっちり。

普通に早朝に大学に行きます!

2026年6月1日月曜日

福岡から帰宅

朝8時にホテルを出発し,9時に福岡の高校を訪問。

1時間ほどお話してから,佐賀へ向かう。

11時15分から佐賀の高校の先生とお話して,ランチはエミューのお肉の野菜炒め。

偶然だが,ランチを食べているときに,サガン鳥栖のスタッフ6名が入店。

サガンには知り合いのスタッフがいるので,話しかけたい欲求が湧いたが,抑える。

ランチをしている間に,佐賀の高校の先生からヒントをもらったので,急遽福岡の女子高に電話して進路指導の先生にお会いできないか交渉。

佐賀から福岡のその女子高に急ぎ向かい,パンフレットと名刺を渡して失礼し,もともと予定していた福岡の高校に訪問。

その後,新学部の認可と成功を祈願するために,太宰府天満宮に向かう。

ひとしきり祈願してから空港に向かう。

で,1時間ほど前に帰宅して,お風呂に入って,一息ついているところ。

少々疲れたが,明日も早朝から台風に備え畑をケアして,通常通り大学に向かう。

明日も会議が二つ。

ビシッといこービシッと!!