今週の土曜日は…
この3月に卒業したゼミ生たちが十数名,私の自宅に集まる予定。
が,よりによって,稀なダブル台風が迫っている。
福岡や香川や広島からも集まる予定…
延期もやむを得ないかなぁ。
とっても残念だけど…
教育・研究に関する日々の雑感(X:https://twitter.com/WtakeoTama12)
今週の土曜日は…
この3月に卒業したゼミ生たちが十数名,私の自宅に集まる予定。
が,よりによって,稀なダブル台風が迫っている。
福岡や香川や広島からも集まる予定…
延期もやむを得ないかなぁ。
とっても残念だけど…
このスタンフォードの講演は興味深い。
https://x.com/iHamadFahad7/status/2069304388170990040?s=20
私はこれまで運が良いと言われることが多かった。
考えてみると,この7つのことを意識せずにしてきたかも。
1.小さなリスクを通じて快適ゾーンから抜け出す
2.普段なら断るようなことに「YES」と言う
3.他者に誠実に感謝する
4.感謝のメッセージを送る
5.クレイジーなアイデアをすぐに却下しない
6.問いの立て方を変える
7.一発逆転の幸運を待たない
明日は,春に実施予定であった統計実習をゼミの3年生を対象に行う予定になっていた。
が,今の私には,次から次へと重要なインシデントが発生してしまう。
新しい学部を創るうえで,今はかなり大事な期間であるので,やむを得ないといえば,どうなのだが…
やはり,基本的な統計の実習は,春休み中に行うべきだった。
よりによって,その時に3年生の中で,ゼミ継続の可否に関する問題が生起して,中止になってしまったが…
やはり伝統的にそこで実施してきたのだから,そこでするべきだった。
ウィークデーの半日分は,今の私にはなかなかキープできない。
夏休み中にやるしかないかなぁ。
今、新千歳空港。
今日は北海道の4校を訪問。
さっすっがに、疲れた。
まだ、北海道。
サクララウンジでご飯食べて、ビール飲んで、今、搭乗を待ってるところ。
こんな時に遅延…
帰宅は、日付が変わってるなぁ。
が、明日も普通に新学部の会議。
が、自分達のせいでは全くない事情で生じた危機はとりあえず回避できた…
これもスポーツ情報学部の教職員のチームワークのおかげ!!
感謝!!
今日は大学全体でオープンキャンパスの日。
スポーツ情報学部(仮称)についても,私が学部説明会30分を3回,模擬授業40分を2回実施。
質疑応答も熱心で,トータル2時間ぐらい。
参加者も実に多く,手ごたえしか感じない。
皆,この学部に是非入りたいんです,と実に目的意識の高い生徒さんばかり。
明日も午前中に学部説明と模擬授業をそれぞれ1回実施予定。
その後,ランチの暇もなくワールドカップの日本対チェニジア戦のパブリックビューイングに参加し,一言サッカー部部長として挨拶。
終了後はやはり急いで羽田空港に向かい,空路北海道へ。
さぁ,明日も長い一日になりそうだ。
が,まだ大学から帰宅せず学会関連の一仕事。
商学部のスポーツビジネスプラグラムを創ったのが2019年。
それから7年間,ドイツのデュッセルドルフのサッカークラブと提携して,グローバル・スポーツビジネス・キャリア(GSBC)という,1週間ほ最先端のスポーツビジネスの研修を受けてくる講座を担当してきた。
GSBCの船出もまた厳しいものであった。
コロナ禍に見舞われて,ローンチ後3年間はオンライン研修となってしまったのだ。
受講生の評価は,それでも素晴らしいものであったが,皆内心は渡独を切望していた。
そして,2023年,初めて渡独して実施することができ,それから4回連続で現地げ研修を行うことができてきた。
しかし,ここにきて…まさかのフォルトナ・デュッセルドルフの3部降格。
クラブは人員整理の嵐。
そして,中央大学の提携維持が難しい状況に…
しかし…と思う。
私は常に逆境の中で血路を開いてきた。
今回も何とかなる。
いや,してみせる。
渡辺ゼミも,14期ぐらいまでは,ゼミ連主催のスポーツ大会に毎年出場し,結構良い成績をおさめていたもんだ。
久しぶりにゼミ連主催で(ひょっとした渡辺ゼミ副ゼミ長の良太のおかげかなぁ),スポーツ大会がバレーボール以外で開催されることになり(バスケで!),今日はゼミの日だけど,それを中止して,第一体育館でバスケの練習をした!
楽しかったなぁ。
22期と一緒にバスケを1時間近くして,ナツミやアインがポイントゲッターで…
明後日のスポーツ大会は,私はオープンキャンパス対応で,皆と一緒にいられないが,ぜひ良い成績を得てほしい。
頑張れ!
渡辺ゼミ22期・23期!!