3年生のゼミのグループワークがどうも停滞している。
読む論文を分担して読み,他の人の分担部分は読まない。
それぞれ分担部分を要約して発表するだけ。
分断されており,それぞれを比較し,整理されていない。
それではほとんど意味がないし,フィードバックのしようもない。
いっそのこと,これは良さそうって皆思える論文を一つ選び,それを全員読み,それをめぐって皆で議論し考察して,その結果を発表する方がはるかにまし。
来週のゼミでは,とにかく今のやり方を繰り返さないように。
それに対して4年のゼミの今日のユミとユウキの発表は,ゼミ内で次から次への意見や主張が飛び交う,実に良いものであった。
そういった時間を経て,新しい発想や方向性が見つかるのが,ゼミの醍醐味。
3年は4年の発表を見学しても良いかもね。
0 件のコメント:
コメントを投稿