2025年6月5日木曜日

グループワーク

3年生のゼミのグループワークがどうも停滞している。

読む論文を分担して読み,他の人の分担部分は読まない。

それぞれ分担部分を要約して発表するだけ。

分断されており,それぞれを比較し,整理されていない。

それではほとんど意味がないし,フィードバックのしようもない。

いっそのこと,これは良さそうって皆思える論文を一つ選び,それを全員読み,それをめぐって皆で議論し考察して,その結果を発表する方がはるかにまし。

来週のゼミでは,とにかく今のやり方を繰り返さないように。


それに対して4年のゼミの今日のユミとユウキの発表は,ゼミ内で次から次への意見や主張が飛び交う,実に良いものであった。

そういった時間を経て,新しい発想や方向性が見つかるのが,ゼミの醍醐味。

3年は4年の発表を見学しても良いかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿