2024年8月17日土曜日

寄り道を楽しむ

研究に近道はない。

先行研究のレヴュー一つとっても,「必要」な論文だけに出会えるわけではなく,可能なたくさんの論文を読み,その中で自分で「必要」な論文を見つけるしかない。

決定的に大事なことは,当初「必要」だと思っていた趣旨の論文(だけが),「必要」だったわけではないことに,気づくことが良くあるということ。

そう,終着点は誰にも分からない。

だから研究は楽しい。

ゼミ生の中には,正解を私に求める人もいる。

だがね,いつも言うように,私も正解なんて分からないんだよ。

自分の研究ですら分からないのに,ましてや諸君の研究をや。

要するに寄り道が大事だってこと。

正解を求めて近道を行こう,行こうと焦らないこと。

本当に「必要」なものを置き去りにしているかもしれない。

薄っぺらいものにしかたどり着けないかもしれない。

これは研究だけに限らないと思う。

世の中で成功している(自分がしたい世界で自分がしたいことを生業とできている)人ってのは,たいてい寄り道の大切さを説く。

ゼミ生やOBOGの中には,私が矢沢永吉を好きなことを知っている人も多いでしょ。

永ちゃんは言うんだよ。

「近道をずーとしていると,必ず近道が敵になる,いつか必ず敵になってくる」

近道ばかりを歩むな。

寄り道をするからこそ,未知の風景や光景にも出会えるかもしれないし,美しい花を見ることもできるかもしれない。

素晴らしい人とお知り合いになれるかもしれない。

いずれ分かるよ,10年経てば。

0 件のコメント:

コメントを投稿