2024年8月16日金曜日

自分との闘い

結局,人生で何かを成し遂げようとするときに,自分以外の第三者がどうしたかというのは関係ないんだよね。

自分との闘い。

人間は弱い。

もちろん,私も弱い。

私はもともと,性善説も性悪説も信じない。

性弱説を信じている。

人間はいつも楽な方に逃げたがる。

自分で勝手に自分の限界を定めて,それ以上やっても無駄だと決めつけて,努力を止めてしまう。

以下,本田圭佑のビデオ。

https://www.youtube.com/watch?v=0kVz1nkv4Ro

https://www.youtube.com/watch?v=9G75fg0RecQ


私は今年でもう56歳。

それなりに学会では評価をされてきたし,学内でもそれなりに評価されてきたと思う。

でも,自分ぐらいの能力の人間なんて周りにたくさんいるし,それ以上の連中もたくさんいる。

才能のおかげではない。

常に,弱い自分と闘ってきたし,今も闘っている。

でも…本田圭佑ではないが,何度自分で自分を欺いて,何度自分に落胆してきたことか。

でも,その弱い自分を隠そうとはしなかった。

自分の弱さと向き合ってくることはしてきた。

苦しいけどね,自分の弱さを認めることは。

0 件のコメント:

コメントを投稿