2024年10月4日金曜日

ゼミに関する情報2 過去の応募者数

どうも今年のゼミの応募者はあまり多くないようだ。

あっちこっちで渡辺ゼミは「ヤバい」って噂が流れているようで。

ただ,うちのゼミは嘘をつかないし,隠すこともしない。

過去の応募者数も下記の通り,ほぼすべて公開しちゃいます。

だから,ゼミの内容に関心がある人は,公開しているゼミを見に来てほしいし,先輩に相談してほしいし,私の研究室を訪問してほしいものです。

そこで真実を話します。

ところで,昨年度,過去最高の応募者数を記録して,全ゼミの中で3位だった。

面接が大変で,不合格にする子が多くて辛くて…

応募者は多ければ良いとは思っていません。

しっかりとうちのゼミのことを理解して,しっかりとしたWillをもった学生に応募してもらえれば嬉しいですね。


2023年は43名(現3年生,21期生)

2022年は19名(現4年生,20期生)

2021年は27名(19期生)

2020年は29名(18期生)

2019年は20名(17期生)

2018年は12名(16期生)

2017年は14名(15期生)

2016年は16名(14期生)

2015年は15名(13期生)

2014年は19名(12期生)

2013年は39名(11期生)

2012年は26名(10期生)

2011年は25名(9期生)

2010年は11名(8期生)

2009年は25名(7期生)

2008年は32名(6期生)

2007年は20名(5期生)

2005年4月から2007年3月まで,ワシントン州シアトルのワシントン大学のビジネススクールで在外研究を行っっていたので,この間のゼミは担当なし。

2000年4月に中大に赴任して,4月募集して4名の学生(つまり1期生)が応募してくれたのを記憶している。

2001年からの2期生の応募が何人だったか記録に残っていないのだけれども,最終的に卒業したのが12名ぐらいだから,応募者は10数名いたと思う。

2002年からの3期生は応募者が10名で,韓国人,中国人,台湾人も在籍する国際色豊かな期だったね。

2003年からの4期生は応募者が12名で,この期が渡米する前の最後の期。

応募者が10名台だったときは,大概二次募集をしていたと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿