2024年6月24日月曜日

美しさ

先週の土曜日の組織学会で面白かった研究報告は,意思決定における美の影響に関する研究。

非連続なイノベーションが続くような状況では,そもそも意思決定における不確実性が高く,そういう場合はいわば消極的な理由から「美しさ」の水準が高い方の案が選択されるという。

非常に面白く感じる一方,その美しさの測定尺度がちょっと気になった。

直接的な測定項目が少なく,果たしてこれで美しさを測ることができているのかなぁ,と。

しかし,この美しさという概念は,管理会計の文脈でも,スポーツビジネスの文脈でも,何気に重要な気がする。

いや,重要になっていくような気がするのだよね。

直観だけど。

研究って実は直観に導かれたアイデアが大事。

いずれ取り組んでみたいテーマ。

0 件のコメント:

コメントを投稿