2012年3月24日土曜日

会が終わり…

卒業祝賀会が昨日開催された。
素晴らしい会であった。
我がゼミらしい,本当に心のこもった暖かい会であった。

一人ひとりに私からプレゼントを贈った。
渡したものは…。
合宿でのスピーチゲームやロールプレイング・ゲーム,卒業論文発表会の模様を撮影したDVD。このDVDには,後輩の8期生(Tザワ君)が書いた似顔絵が印刷された,素晴らしいものに仕上がった。
それから一人ひとり宛てに贈る言葉をしたためた私からの手紙。
最後に,全員の卒論をまとめた卒業論文集。
これらを渡した後,一人ひとりに言葉を贈った。





















その後,8期生から卒業生の7期生に贈呈品が渡された。
7期生全員にネーム入りのハンカチーフ。
さらに,8期生一人ひとりから,7期生一人ひとりへ,個別に贈り物も。
最後に,可愛らしい絵(画作:Cちゃん)が添えられ,贈る言葉で一杯になった色紙。

贈呈品の授与が行われた後,7期生から,後輩たち,それから私に対する言葉が。
思わず涙腺が緩む。
みな,立派に成長した。
一様に,渡辺ゼミに入って良かった,ゼミが大学生活の大半を占めていた,などと言ってくれた。
これらの言葉は,8期生や9期生の心に響いたであろう。

続いて,サプライズで,卒業生である7期生から,新4年生の8期生一人ひとりに,色紙が贈られた。7期生らしい,8期生に対する思いやりである。

その後,7期生から私がプレゼントを頂戴した。
暖かくて,とてもありがたい言葉で満たされた色紙。
それから,デジタル・フォト・フレーム。
大事にするよ。
本当にどうもありがとう。

さらに,7期生から,2年間のゼミ活動をまとめた映像が披露された。
今までの努力・苦労・喜びなどが凝縮された良い映像でした。
感動的だったね。
今度,私のホームページで公開しようかな。

8期生と9期生のゼミ長が,7期生に対して言葉を贈った。
今までの7期生の指導に対する感謝の言葉とともに,しっかりと前を見据えた決意が述べられた。

最後の最後に,私から7期生全体に対して,言葉を贈った。
想いをこめて言葉を発していると,思わず暖かいもので頬が濡れてしまった。

感謝の念を込めて一生懸命に会を準備した8期生の想い,これからの未知なるゼミ活動に対して馳せる9期生の想い,今までの経験や感謝の念を後輩や私に伝えようとした7期生の想い,そして私の卒業生に対する想い,いくつもの想いが交錯し,終始暖かい雰囲気のなか,会はあっという間に終了した。

それから,二次会,三次会と場所を代え,名残を惜しみ,帰宅したのは朝の6時であった。
素晴らしい会であった。
7期生のみんな,これまでどうもありがとう。
そして,これからもどうぞよろしく!!

また,明日の卒業式で会おう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿