2018年8月14日火曜日

同意!

東大から立教に移った中原先生のラボの記事。

「箇条書き」ばかりしていると「頭が悪くなっちゃう」のはなぜか?
http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/9302

これ,全く同意。
渡辺ゼミでは,パワポを創り込み,プレゼン大会でそれを用いて,プレゼンしますが…
OBOG諸氏は苦しんだ思い出があるでしょう…
そう…渡辺ゼミでは,パワポの発表内容を,箇条書き形式から,伝えたい事を簡潔に短文化し,その短文と短文をしっかり接続詞などで論理的につないでいく形式へ変換する作業を必ずやります。
いや,最近は,大会用のプレゼンファイルをそろそろ作成しようかって時期になると,まずは短文と短文をロジカルに結び,それからパワポに箇条書き形式でまとめていく順番に徐々に移行しつつある。
この短文で論理的につないでいく形式ってのが,意外と難しい。
学生達は,ここで苦悩することになる。
箇条書き形式ってなんとなぁくで並べられちゃうのに対して,短文形式っておかしいところが完全に可視化されちゃうんですよ。
何度も何度も駄目だしされて…でも…こいつで論理的思考能力が育つことになる。
「なんとなぁく」を潰して潰して潰しぬいて,論理的に何の矛盾もないビューティフル・ワールドへようこそ!って感じになる。
15期の皆さんも楽しみに,ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿