初日,スピーチゲームの後は,4年生の卒論報告。
心理的所有感,野球の球団設立の可能性,レジリエンス,および在留外国人のJリーグの試合の観戦意図,以上まずは4つの研究テーマについて報告が行われた。
ファイルの構成などは,それぞれ新3年生の模範になるようなものだったが,この段階では適切なリサーチクエスチョンの設定に向けての検討をしっかり行うべきだろう。
その後,3年生のスポーツビジネス班の研究報告。
まずはJリーグの財政状況をアルトマンのZスコアで分析した研究を要約報告,それから日本におけるプロスポーツ組織の過去の財政破綻のケース報告。
いずれ定量的なエビデンスを整え,リーグのライセンスやクラブ支援に関連した政策提言を目指す。
それから晩御飯を食べ,お風呂に入って,現在,3年生の組織心理版の研究報告 ←今(22時)ここ
5名のメンバーがそれぞれ,心理的安全性に関する論文を3編ずつ読了してきたみたい。
学校組織における心理的安全性を中心にまとめてきたみたい。
今後のゼミ活動において心理的安全性は絶対に必要なので,その本質理解のために,多少脱線しようとも,多少長くなろうとも(そのせいでこの後予定している読書会が延期になっても),じっくり時間をかけたいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿