本日,原価計算論の期末試験。
試験会場を何度もウロウロして,答案をチラチラ見て歩いたが,なかなか出来は良さそう。
本日,5限にPBLの授業が残っているが,それが終わったら即採点に入り,今晩中に採点は終える予定。
中間試験と期末試験を除く26回の授業のうち,9割以上を出席しているような学生については,全員単位を取得してくれることを期待している。
とはいえ,私の原価計算論はレベル的にはかなり高い。
部門別原価計算については,正常配賦,複数基準配賦法など日商簿記の1級レベルまで学ぶし,標準原価計算についても配合差異や歩留差異まで学び,それらも1級レベル。
それでも初学者でも単位取得していく。
そして,何よりEQが高い。
試験終了後,退出する際に消しゴムのカスを拾い,手のひらにのせ,ゴミ箱に捨てる。
こんな行為を受験者の半数以上が行っていた。
消しゴムをあまり使わなかった学生もいるだろうし,ボールペンを使った学生もいるだろうし,消しゴムをよく使ったほとんどの学生が,そういった利他的な行動を自発的に行っていた。
そう,私はそうしろなんて,一言も指示していない。
中間試験後に,授業で自発的にそのようなふるまいをしていた学生がいて,とても感心したと褒めたことはあったが…
それを覚えていて,真似をしたって学生がいてもいいじゃないか。
その振る舞いをどの授業でも,どの試験でもしてほしいなぁ。
企業の方々に言いたい。
中大生は地味で,消極的なところはあるかもしれないけれども,実に真面目に物事に取り組み,そして利他的行動を自然にとることができる,そんな素晴らしい人財ばかりです。
是非,積極的に採用していただければと。
0 件のコメント:
コメントを投稿