GWは基本休まずに研究に没頭する予定。
今研究しているのは…管理会計情報とプレゼンティズムの関係。
プレゼンティズムってのは、体調が悪いのに出社している状態を指す。
現在、アメーバ経営システムを導入している企業の社員の皆様からデータを得て、鋭意分析を進めているところ。
なかなか面白い結果が得られそう。
プレゼンティズムを引き起こす要因として、先行研究では、自分がいないと仕事が進まないだとか、そもそも人員が足りていないだとかといったものが指摘されてきたが、そういう要因の水準が高いと、管理会計情報を通じて仕事に傾注した努力が実感できる程度も高いということが見えてきた。
確かに、そういった要因の水準が高いと頑張って仕事をしなければならず、結果としてその頑張った結果が管理会計情報を通じて実感することができるというのは首肯できる。
しかし、同時に、それが無理して出社するという状態も引き起こしているとすると、持続可能なんかな…
この努力実感性は、自己効力感を促進し、もってタスクパフォーマンスを向上させることが明らかになっているが、その背景にプレゼンティズムがあるとすると…
アメーバ経営システムは、社員の努力を管理会計情報として浮き彫りにして、それを実感させてくれるが、その努力実感性には二面性があるのかも…
実に面白い!!
明日も早朝から研究!!
そして夕方は久しぶりにバスケ部のトーナメント戦のベンチに入る。
こちらも楽しみ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿