2021年2月7日日曜日

GSBC6日目!!!!!!

 今日は日曜日ですが…やりますGSBC!

今日のテーマは「セールス」であり,プレゼンの担当は薬丸氏。

最初はいつものようにセールス担当の責任者の方の歓迎の言葉。

ドイツでは4400万人がサッカーに興味を持っている!

そのうち97%がブンデスリーガに興味を持っている!

一人当たり4.9クラブに関心を持っている!

地元を大事する地域密着型(生活の一部)!

ブンデスリーガの認知度は99%!

一試合平均ゴール数は2.9!

ワールドカップの代表選手として招集された選手の数は2006~2014年は78人!

ブンデスリーガの放映権料(17/18-20/21):国内11.6億€,海外25億€(ちなみにプレミア,国内22.2億,海外12.億9;ラリーガ,国内10.3億,海外6.4億;セリエアー,国内9.8億,海外3.7億)

累積ライブ視聴者数はコロナの影響で倍増している(ヨーロッパは+396%,中東は+501%,ブンデスは世界で最初にコロナ後にリーグ最下位したから?)!

ブンデスリーガのリスタートに言及した記事が2週間で合計68,400本国際的に掲載され,推定閲覧数は2,506億回に相当するそう(広告価値は23億2000万€)!

リーグ運営&権利はDFL,テレビ放送&映像管理はSportcast,国際的セールス&スポンサーシップはブンデスリーガインターナショナル,試合データ管理&スポーツテクノロジーはスポーツテックソリューション,コンテンツ&デジタル・プラットフォームはDFLデジタルスポーツ,そして中心にブンデスリーガ1部・2部があり,完璧な協力関係が構築されている。

過去:誰のために?放送局,何を?放映権,どのように?販売,ファンは?観戦

未来:誰のために?ファン&メディアパートナー,何を?スポーツコンテンツの提供,どのように?作成,ファンは?参加&促進

フォルトナ収入源(2018/19):チケット21%,スポンサー24%,放映権料42%,物品販売4%,会員費2%,その他7%。

成長戦略:収益向上戦略(代理店を通さず直販,今シーズンからセールス担当15名に増やす),ファンベースの成長,行動エリアの拡大(グローバル化),関連性の向上(スポンサーとの関連)

ブランドポジション(イメージ,意識,視覚化,興味,関連性)⇒TODO(ブランド研ぎ,ブランドモデル:ブランドの各,価値)⇒ブランドマネジメント/戦略

独自のマーケティング:より迅速に⇒積極的なサポートを通じて⇒提案の実行を簡略化

ビジネスプラットフォーム:600のパートナーがいるので,それらのパートナー同士をつなぐ。


我々のデュッセルドルフ(人口1140万人のヨーロッパでもっともエキサイティングな生活とビジネスの拠点の一つ)

着実性:50万社の中小企業

エレガント:購買力指数119(ドイツ=100)

国際的:ドイツで一番大きい日本人コミュニティを保有

郷土愛:第1位「生活と暮らし」「飲食」「センスと雰囲気」


我々のファン

フォルトナファン:200万

フォルトナに関心がある人:1600万人


我々のパートナーネットワーク

600社のパートナーとユニークなネットワーク

ストラテジックパートナー:共通の価値観とプロジェクトで,ともにフォルトナの未来と発展のための基盤づくり

テーマに沿ったパートナー:御社の業種に合わせた個別のパートナーシップ

メトロポリタンパートナー:デュッセルドルフでのビジネスにフォーカスしたパートナー

VIPシートパートナー


我々のフォルトナ

現在のフォルトナ,フォルトナの歴史,想像力のある未来


タッチポイント

スタジアム(750,000の観客動員数),デジタル(500,000フォロワー),メディア(10億人,テレビ放映)


デジタルストーリーテリング

「御社の商品を(第一線でオーセンティックに),御社の対象グループで(より効率的に),御社のストーリーを」


パートナーピラミッドからパートナーサークルに

42パートナーで680万€(AVE161,000€)


セールスサイクル

検索(オンライン・マーケティング,イベント管理,セールス開発,リード管理,第三者データ管理),獲得(関係,機会,予測マネジメント,ディールクロージング),成長(GTM戦略,アカウント管理,オペレーショナル・エクセレンス),保持(販売後のライフサイクル,リニューアル,コンサルティング,測定/顧客の成功),活動(福利厚生,人材開発,ファイナンシャル・プランニング)

体制

プリセールス,ハンター,ファーマー,ホスピタリティ・マネジメント




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