2020年3月31日火曜日

明日から新年度だが…

今日が2019年度の最終日。
だが…新年度に向けての作業は混乱を極めている。
先週決めた対策が,事態の進捗が早すぎて速やかに陳腐化し,新たな対策を考案しなければならなくなる。
授業開始日は2週間延期され,その間は一切の授業を行うことは禁止。
オンライン授業もダメ。
そこから先の対策は,明日発表されるが,課題山積み。
今日もそのための会議を6時間実施して,慎重に慎重に吟味しているが,どこかに穴がないか,不安がなくならない。
午前中も重大案件の会議が2時間ほどあり,フルスロットルでエンジンを回している感じだ。
でも,ここで負けてはいられない。
全員で力を合わせて,若者たちの被る教育上の損失を最小限に食い止めなければならない。

2020年3月30日月曜日

あの人は教えてくれた

志村けんさんがご逝去された。
小学生の頃の8時だよ全員集合…
毎週,欠かさずに見ていた。
長じてから私が大好きだったのは,「だいじょうだぁ」でのシリアスな無言劇。
一切,言葉はなし。
笑いもなし。
バックの音楽は宗次郎の「悲しみの果て」
オカリナが悲しく響き,胸をうつ。
当時,志村けんはどこに向かおうとしているのかって話題になった。
批判の声も多かった。
でも,私は大好きだったし,志村さんの人間性を示しているようで,それからもっと大好きになった。
その無言劇の中で描かれたのは,一貫して男の弱さ脆さと女の強さ凛々しさ。
そして…人間愛…だった。

志村けんさんは高倉健さんを敬愛していた。
私も高倉健さんが大好きで,その映画は任侠ものも含めてほぼ全て見た。
特に「海峡」という映画は何度も見た。
志村けんさんの生き方は,どこか高倉健さんの生き方にオーバーラップする。

行く道は精進にして
忍びて終わり悔いなし

健さんの座右の銘。
「たとえどんな苦難にこの身を沈めても,さとりを求めて耐え忍び,修行に励んで決して悔いることはない」という阿弥陀如来の言葉。
求道者のような役者の健さん。
笑いをとことん追求し,いい加減なところを決して許さなかったけんさん。
巨星が次々に落ちる…
悲しいというより…なんだこの喪失感は…

2020年3月29日日曜日

どうなっている?

昨日と同じ場所で撮影した写真。

















どうなっているんじゃ?
気温差が20度って…
明日,スタッドレスをノーマルに履き替える予定だったので,ギリギリ助かった。
この中大の正門坂は雪が降ってちょっと積もると,ノーマルだと滑る,滑る。
さて,今日は日曜日ですが,重要な会議が3つもある。
午前中は,重要書類の最後の仕上げ。
今日もビシッといく!

2020年3月28日土曜日

年々歳々

今朝の大学。
桜は満開,曇天のもと。

















年々歳々
花相い似たり
歳々年々
人同じからず

…か。
現在の新型コロナウィルスが猛威をふるっているなかでも,桜は例年通り咲く。
そして,4年生は既にこのキャンパスを去ったけれども,本来であれば,もう数日後には,1年生たちがここに集うはずであった。
しかし…おそらく難しい。
授業開始期間を2週間遅らせたが,それ以降も集合型授業を行えるか微妙。
キャンパスに集うことなく,自宅で大学の授業を…てなことにも。
今,我々は大学の在り方を根本的に見直すチャンスなのかもしれない。

さて,今朝は早くに起きて,畑で2時間たっぷり汗を流してきた。
これから大学で研究室にこもって仕事。
ビシッといこービシッと!!

2020年3月27日金曜日

いつまで続くのか

4月中旬に予定されていた11期生の結婚式が中止になった。
ホテルが閉鎖されるとのことで,やむを得ないとの連絡があったが,可哀想でならない。
大学もこれから大変な時期を迎える。
日曜日も急きょ会議が組まれることになった。
このピンチをチャンスに変えることができればと思うが…
これまでの準備があまりにも足りない。
考えろ。
考えるしかない。

2020年3月26日木曜日

15期生卒業

昨日,15期生12名(13名?)を無事全員送り出すことができた。
例年通り,私からは卒業論文集,合宿やプレゼン大会の様子を収録したDVD,手紙の3点セットも渡すこともができた。
DVDの今年のデザインは下記のとおり。
ただ,16期の誰が書いたのかは知らないけれども…
また,現役生からも色紙,共通プレゼント,個別プレゼントを渡された。
大変な時期における旅立ちだけど,15期生には何とか頑張ってほしい。


2020年3月24日火曜日

本来明日は…

今日は朝からランチの20分間を除いて、10時から18時まで、会議やミーティングでびっしり。
さすがに疲れたわ。
で、帰宅したら、自宅のパソコンが調子が悪い。
というか、完全に壊れた…
こんなこと初めでだなぁ。
仕事ができん…
もう寝るかな。
さて、明日は本来であれば卒業式。
規模を大幅に縮小して実施することはすることということにはなっているがね…
各学部から総代1名だけトータル10名程度を呼んで、超慎ましやかに開催する…
いや、本当に今年の卒業生は可哀想…

2020年3月22日日曜日

80万PV

昨日で,このブログのビュー数が80万回を超えた。
もう10年になるのか…
最初の頃は,1ヶ月で200回ぐらいしか,見られていなかったのにね…
今は,ひと月で1万回PVぐらいは普通。
記事ももう何回書いたか分からんぐらい…

ゼミのOBOGが良く読んでくれているみたい。
少しでも彼ら彼女らが,このブログを読んで,勇気ややる気をもってくれるのなら,嬉しい。

私もこのブログを通じて,頻繁には会えない,もう200名近いゼミのOBOGとの紐帯を感じることができて,前を強く向くことができている。

感謝を12期へ

昨日,3年前に卒業した12期生が,私のために誕生会を開いてくれた。
懐かしい面々もいて,心がほっこり。
とても幸せな気分になった。
プレゼントとして,アロマのディフューザーをくれた。
色々とストレスフルだろうから,これで少しは緩和してください!って。
是非,今年の秋,12階のあの部屋でゼミをする際にも,活用してください!って。
なるほど。
うん,こりゃゼミ生のためになる。

今日はその香りを身にまとい,暖かい気分で,仕事をすることができたよ。
おかげで捗ったよ!
どうもありがとう!
12期生諸君!



2020年3月21日土曜日

13人目

15期生への手紙を書き終えて…
いや書き終えたのかな…
13人目の手紙はどうしよう…
これまで信じても,信じても,それでもその都度,裏切られてきたけれども…
今でも…
この3年間の間,ゼミの時間以外にも,ボランティアや社会的な活動も一緒にやってきたし,深部まで理解しているつもり…
あの子も苦しんでいるに違いない…
きっと…
でも大丈夫…
待っているからね。

こんな不確実な状況だからこそ…

今日は午前中に畑仕事を3時間半こなした。
晴天のもと,気持ちいい汗をかいた。
シャワーを浴びて,家族とご飯を食べて,最高の気分で大学へ。
今度卒業する15期生のために,一人ひとりの顔を思い浮かべながら,手紙を書いている。
書きながら,色々なことを想起し,忘れていたことに触れ,結構楽しんでいる。

ラグビーの日本代表のコーチだったジョン・カーワンヘッドコーチと五郎丸選手の会話。
五郎丸選手が2015年のラグビーワールドカップで活躍する前で,まだレギュラーではなく控え選手だった頃のこと。

コーチ「過去は変えられると思うか?」
五郎丸選手「変えられません」
コーチ「では,未来は変えられると思うか?」
五郎丸選手「変えられます」
コーチ「違う。お前が変えないといけないのは,今だ。今を変えなければ,未来は変えられない」

現在の混沌の状況に惑わされることなく,今,自分ができることをしよう。
外出がなかなかできないなら,今こそ歴史に学ぼう,本を読もう。
私の敬愛するネルソン・マンデーラの言葉。

本を読んでいて
これまで知らなかった世界があることに
未知の世界へのドアが私の前に開いていることに
気がついた。

今の世の中で悲しいのは
読書をする人がとても少ないこと
それも若い人に少ないことだ。
創意に富んだ方法で
この問題に取り組まない限り
未来の世代が
自分たちの歴史を失ってしまう危険がある。

2020年3月20日金曜日

もう3月も下旬

コロナウィルスが収束する気配もないなか…
正月以降,ずっと休まずに走ってきたが…
あれやこれやで,仕事についても少しは楽になる気配もない…
しかし,明日は何とか午前中は畑仕事をしたい。
耕して,残っているジャガイモの種イモを植え付けないと。
明日は相当早起きしないと。
で,午後は大学で仕事して,晩はゼミのOBOGとこじんまりと懇親会。
少しは気晴らしをしないとね,色々と厳しい…

2020年3月19日木曜日

2 週間

中央大学も,昨日,4月から始まる2020年度の春学期の始期を2週間延期することを正式に発表した。
集合的な授業は,その間,行うことはできない。
教職員は,そのDNAに,最上の教育を提供することが刷り込まれている。
ゆえに時に,授業時間(期間)の短縮に,抵抗感を持つ人もいるかもしれない。
しかし,事は学生の安全安心管理のためである。
そのために,上記のDNAがリスクになるようなことがあってはならない。
守るべきものは何なのか,しっかりとそのことに想いを致さなければならない。

2020年3月17日火曜日

一時期ぐっと

先週辺りは会議がたいがい持ち回り開催となり,スケジュール上の会議はだいぶスカスカにだったのだが…
一週間経って今週になると…
今日も会議だらけ。
新型コロナウィルスのせいで,次から次へと新しい課題が生じてくるから。
明日もそう。
ま,しょうがない。
学生の安全管理のために全力を尽くすしかない。

ところで,本日,卒業式の日から流す動画の撮影を行った。
日頃,プレゼンについてゼミ生を偉そうに指導しているのだから,原稿なしでプレゼンできるよう準備。
限られた時間内での準備だったので,出来栄えについては,あまり自信がないが…
心は込めたつもり。

さ,明日も9時から会議。
ビシッといこービシッと!

2020年3月16日月曜日

不確実性は…

今日,大学として大きな意思決定をすることになる。
日々,不確実が低減するどころか,むしろ増しているように思う。
2月下旬には,これから1,2週間が山だと言われていたのだが…
これからひょっとすると,これまで経験したことがないようなフェイズに直面することになるかもしれない。
しかし…考えようかもしれない。
今の状況が,これまでなかなか変えられなかったルーティンを,根本から変えるきっかけになるかもしれない。
今の生徒・学生はデジタル・ネイティブ世代なわけだし,ここまで大学もICT環境の充実に力を尽くしてきたわけだ。
できることは,できるだけやり切りたい。

ところで,卒業式の式典が中止になり,卒業証書の授与も大幅に規模を縮小し,総代数名のみを集めて行われることになったことは既報。
その代わりになんて到底ならないとは思うが,学部長からの祝辞が動画で公開されることになった。
その撮影が,明日,行われる。
心を込めて話をしたい。

2020年3月15日日曜日

産みの苦しみか…

論文もそうだが,肝心なところを完成させるときに,大きな苦しみがある。
それを乗り越えることができたときに,開放感とともに,創造の喜びに浸ることができる。
今作成中の重要文書についても,苦しい坂を登っているところ。
なかなか登れない…
…こういった時は,少し休んでみる。
風景を楽しんでもいい。
これがコツ。
山登りと一緒だ。
峻険なルートにただ休みなく挑戦するだけが能ではない。
時には躊躇して一休みして,日和ったと笑われたとしても…休み休みただ一朶の雲を目指してとにかく登る。
頭を何度かリセットして,それから何度でも挑めばいい。

明日からは徐々に会議も定常化してきて,忙しが戻ってくる。
なかなかまとまった時間がとれなくなるが,何とか登り切って見せる。

2020年3月14日土曜日

52か…

今日で52歳。
思えば遠くへ来たもんだ。
教員になって25年目。
節目の年のような気もする。

昨日は本当は春ゼミの日。
それも中止した。
もう10年以上続けてきたゼミの定例行事。
今年は色々と教育面で変えていかなければならない年になりそうだ。
「変化こそ唯一の永遠」
岡倉天心の言葉。

2020年3月13日金曜日

DVD

明日の土曜日は雨らしい。
ということは週末またジャガイモの植え付けができない。
ということで、今日の早朝、2時間畑仕事を敢行。
汗だくになったので、シャワーを浴びて大学へ。
なかなか気分爽快。
大学到着後は15期生のためにDVDづくり。
うちのゼミでは、プレゼン大会や合宿でのロールプレイングゲームなどの様子を、たいていビデオに撮っているので、それをダビングして卒業の際に渡すことにしているから。
その後は企業の人とミーティング。
で、これから内緒の会!

2020年3月12日木曜日

9年が経ち

9年前の昨日,7期生と8期生と春ゼミをしていた。
その後のことは,ここで何度も書いたので省略するが,悪夢のような一日だった。
悲壮な想いを抱いたことを今でも思い出す。
http://wtakeo.blogspot.com/2011/03/blog-post_23.html

その時,震災の影響で7期生のオイコンは中止となった。
彼ら彼女らのもう三十路を過ぎ,家庭を持っているものばかり。
時の流れは早いものだが,今年はウィルスの影響で,16期生をいつものようには送り出すことはできない…
しかし,何としても気持ちよく送り出してあげたい。
工夫が必要。

2020年3月11日水曜日

こういうのが好きなんだよなぁ

大事な文書の進捗が予定通りいっていないが…
都心に向かう電車の中。
これからJのクラブのGMと、コンサル大手のリンクアンドモチベーションのシニアマネジャーとミーティング。
こういう異種格闘技みたいなのは、とっても楽しい。
なので、まぁ半分は仕事だが、半分は趣味みたいなもんだな。
これが何か有意義な取組みに繋がったら、めっけもんって感じ。

2020年3月10日火曜日

75年か…

大学では,4月以降の学部の対応を考える会議を3時間半実施。
これからどうなっていくのか…
今,やれることをやるしかない。

ところで,東京大空襲から75年目が経つという。
木造住宅の多かった日本に焼夷弾が雨のように降ってきたわけだ。
民間人を狙った悪夢のような空襲。
私の母は8歳だったが,栃木県に疎開していて助かった。
…が…日本橋の実家は跡形もなくなったそうだ。
二度と繰り返してはいけない。
戦争だけは。

2020年3月9日月曜日

判断

とにかく日々,状況が変わっていく。
今日付けで,入学式の式典が中止となることが決定。
早稲田大学は4月の授業を2週間遅らせることにほぼ決定したそうだ。
リスクを見誤らず,学生たちが安全に学修できる環境を確保することは,教職員の責務。
判断を誤ってはならない。
ところで,ここんとこ取り組んでいる文書だが,今日は3時間会議があったけれども,10.5ページまで進む。
明後日まで100%完成させることが目標。
何とか行けそうだ。

2020年3月8日日曜日

雨の日は…

雨の日は土との触れ合いに後ろ髪をひかれないため,仕事が捗るわ。
今日で重要文書が9.5ページまで進捗。
肌感覚で言えば,60%は完成。
よし,あと三日で100%と行こう!

2020年3月7日土曜日

5.5ページ…

午前中,畑を耕す…
しばらく利用されていなかった畑なので,耕すのにも労力と時間が必要で,耕運機をバリバリうならせても,結局3時間かかった…
そして疲れた…
…が,午後には大学に来て,お仕事。
何とか,現在作成中の重要文書が5.5ページまで進む。
明日は雨みたいだけど,天候がもてば,早朝ジャガイモの植えつけをしてから,また大学。
明日はグッと前に進めたいね。

2020年3月6日金曜日

負けた…

歳は三つか四つぐらいしか違わないと思うが…
テレビの業界で30年以上,しかも第一線で活躍してきた一流の人は,やっぱ違うわ。
ここ十数年,自分の意志で自分個人に関することで,いったん下した意思決定を一度も変えたことはなかったが…
変えさせられた…
こんな人,いるんだなぁ。
変えられたことが,こんなに不快じゃない,否,むしろ気持ちいいのは,本当に久しぶり。
惚れてしもうたわ。
男が男に。
こんな人と出会ったのは何十年ぶりだろう。
人生の中でも数人しかいない。
久しぶりに自分の内なる部分の矮小さを,突きつけられたような気がする。
眼前のめんどくせぇなぁと忌避していたことが,どうでも良くなった。
これって海外をフラフラ歩いていた時に,とんでもない絶景や絶望を観察した時に感得した時の「あれ」に似ている。
俺もあんな男になりてぇ。
まだまだだ,俺も。
でも,悪くない。
うん,この感覚,悪くない。

明日は午前中にジャガイモの種イモを新規に借りた畑に植え付けをしよう。
このクソ忙しいの,今年はまたもう1枚新規に,畑を借りてしまった。
逆境の時の,こういう振舞い,俺の癖。
学部長になってから,テニスも回数増やしたし。
逆境になった時に,決して縮こまらない。
むしろ,広げていく。
これ,うまくこなしていくためのコツ,だと思っている。

さぁ明日の午後は大学!
今日で5ページまでいった。
明日,50%完成まで,頑張る!

2020年3月5日木曜日

ブンデスリーガのクラブと…

2020年度はスポーツ・ビジネス・プログラムの2年目にあたる。
1年目との違いは…
まずJリーグビジネス論が春と秋の両方に開講されるということ。
次に,スポーツ・ビジネス・プロジェクト(SBP)というJ2のクラブと提携して行う,PBL型の講座が新規開講されるということ。
そして,最後にグローバル・スポーツ・ビジネス・キャリア(GSBC)という,ブンデスリーガのクラブに学生が研修に行く講座が新規開講されるということ。
最期のGSBCについては,ブンデスリーガのあるクラブと提携交渉をしてきたわけだが,ついに今月正式に協定書を交わすことができそうだ。
ようやっとここまで来た…
本当は今月末にでも渡独して,協定を締結してきたかったのだが,コロナウイルスの現在の状況では,それも難しそうなので,郵送でやり取りするしかないだろう。
信頼できる人たちと一緒に力を尽くしてきた成果。
私は想いを共有できて,一緒に仕事をして楽しい人としか仕事をしない。
無駄なストレスがかかる人と付き合っても,人生を無駄にするだけ。
そういった仕事の選択ができるようにするために,これまで自分のキャリアを築いてきたつもり。
とにかく…来年の2月には学生たちが,世界最高峰のブンデスのクラブ経営を学ぶことができるんだ!
こんなに嬉しいことはない。
初年度は私が付き添ってもいいなぁ。
いやぁ楽しみ!

2020年3月3日火曜日

明日は教授会日

書面での持ち回り会議も考えたが…
どうしても大事な案件があり,実際に教授会を開催しなければならない。
できるだけの対策を講じて,とにかくリスクを軽減する。
1時間かからずに終えたい。
なお,明日の教授会後は,本来であれば,定年退職の先生などをお送りする会がホテルで開催予定だったのだが,当然ながら中止。
教授会の場で花束などを贈呈することに。
やむを得ないのだが,とてもやるせない…
責任者として様々な意思決定を下さなければならないのが,なんとも…

9年前と…いや,それよりも…

2011年3月,当時の6期生は卒業式の式典がなかった。
でも,学位記の授与はあった。
その当時の写真も残っている。
オイコンもなかった。
いや,できなかった。
計画停電って知っているか?
今の学生は?

いや,だが…15期生は…
式典も事実上なく,学位記の授与もない…
https://www.chuo-u.ac.jp/news/2020/03/48184/

無念だよ。
しかし…何とかしてやりたい。
そう思っているから。

2020年3月1日日曜日

12期のあの理屈っぽい奴が

理屈っぽくって,融通が利かない,あの男から…ひょいとメールが来た。
入籍したとのこと。
高校時代から惚れていた子と結婚できて,幸せだと。
その性格が難となり,研究面では,うちのゼミでは随分と苦労した方だと言ってよい。
でも,最後まで,諦めず,めげず,しかも良く利他的に振舞い,リーダーとして立派に2年間勤めあげた奴だった。
面と向かってはほとんど言ったことはなかったかもしれないが…私はそんな「奴」をとっても高く評価していたし,好ましく思っていた。
ビジュアルは決して悪くないのに(むしろ良いほうか),どうにもとっつき難いところがあり,こいつ結婚なんてできるのかなんて心配すらしていたが,杞憂だったらしい。
25歳での結婚は早いほうだろうが,私も26歳の時だった。
若い二人,困難に直面しても互いを思いやり,力を合わせて,乗り切ってほしい。
それから…互いに互いの両親を大事にしなさいね。

3ページ…

今日は午前中は畑仕事。
良い天気だったから,我慢できずに…
2時間ほど汗をかく。
と,その途中,我が家から50メートルほど先から黒い煙が…そして救急車の音が近づいてくる…
急いで見に行ってみると,戸建ての家が火事。
あんな間近で火事を見たのは初めて。
それも救急車が到着前なんて…
幸いにもご一家にけが人はいなかったそうで良かったが。
乾燥しているから,火元にはくれぐれも注意しないとね。
予定していた作業を終えると2時間が過ぎていて,急いで大学へ。
11時から重要文書の作成を始める。
政府や研究機関やリサーチ会社などの資料や研究論文などを読み込みつつ書いているので,なかなか進まない。
…が何とか,3ページほど書き進めることができた。
結構の分量になりそうな感じ。
しかし,中止になってしまったが,昨日は本当は学生とリコロのキットづくりをする予定だったし,今日は東京23FCと中大サッカー部の練習試合が予定されていて,それをビジチャレ受講予定者たちと観戦し,終了後は23FC関係者とミーティングする予定だったわけだが,もし予定通りだったとしたら,3ページも進んでいなかったかも。
おかげで,今度の日曜日までには,何とか形になりそうだ。