今年も4月からJリーグビジネス論Ⅰを開講する。
最初と最後の授業の担当は私がするが、それ以外の12階はJリーグのクラブの経営者や経営管理者の方にお越しいただき、地域特性やスポンサー特性などを反映してどのような経営を行っているのかを語っていただく。
例外的に、Jリーグの機構の方にもお越しいただくが、村井前チェアマンにも最終巻をご担当いただいていた。
野々村チェアマンにはまだお越しいただくことができていない。
就任直後はとにかく御多忙とのことでやむを得なかったけれども、今年は何とか、と思っており、商学部のスポーツビジネス・プログラムのご協賛をいただいている明治安田生命様をも巻き込んで、色々と画策している。
実現のために頑張る!
ところで、Jリーグビジネス論も今年で6年目。
お付き合いが深くなるクラブもあり、Jリーグビジネス論受講生がインターンをさせていただくことも、もはや珍しくなくなった。
昨年なんかは商学部生だけではなく、熱心な法学部生2名を、町田ゼルビアといわきFCに送り込んだ。
今日も、東京の人気クラブの方から、アルバイトをさがしているんだけどとご連絡いただき、まずは3年のゼミ生に希望確認をしているところ。
そういったネットワークをこれからもどんどん拡げていきたいし、深くもしていきたいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿