グローバル・スポーツ・ビジネス・キャリアの今日は四日目。
ちょうど中日。
今日のテーマは「ファン対応」。
これはファンクラブ対応ではないので,注意が必要。
ファンクラブ対応の場合は,ファンクラブ向けの特典を考案したり,グッズの開発や販売を行ったりするのがお仕事だが,フォルトナのファン対応はそれと全く異なる。
ファンとのイベントの際には司会進行役を務めたり,警察署や役所と緊密に連携して地域社会を一緒に良くしていく活動や,試合日に問題が起こらないように協働したりする。
例えば,ドイツの過去の過ちを繰り返さないように,若い世代向けに歴史上の過ちを内省するイベントをしたりもする。
あるいは,ガン協会と連携して,ファンの健康管理の大事さを啓発するイベントなども実施する。
興味深いのは,熱心なファンクラブのトップを,ファン対応として雇用している点。
その給料はファンクラブが半分を負担し,フォルトナは残りの半分を支払う。
ファン対応の職員はすべてフォルトナの会長に直属し,ファンのために活動する。
Jリーグのクラブにはない組織であり,その成立のプロセスを探ると,きっと日本とドイツの歴史,政治,文化の相違が影響していることが分りそうであり,研究テーマとしても面白そうだなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿