2022年2月6日日曜日

論文の要約

論文を読み,それを端的にサマライズして,それをツイッターで開示するようになって,もうどのくらい経つであろう。

 https://mobile.twitter.com/watanabeseminar

海外ジャーナルをしっかりと読み込む。

そして,本質部分を把握し,要約し,それをビジュアル的に美しくパワポのスライドにまとめる。

これを繰り返すことによって,どれだけ先行研究のレビュー能力が上昇するであろう。

一定のレベルの投稿を維持するために…,実は私が何度もチェックしている。

内容の面白さは学生の感性に任せているけれども,少なくとも論理的な矛盾や文章としてのおかしい部分は…そりゃね。

何度リジェクトしても,食いついてくる学生がいる。

それがほとんど。

そういう学生は見込みがある。

が,しかし,トライすらしない学生もいる。

渡辺ゼミは,最後の最後まで,絶対に面倒を見るゼミとして貫徹してきたが…

トライしない学生は,もはやうちのゼミにいる意味ないよなぁ。

徹底的に問いたい。

そういう学生は何のためにうちのゼミにいるの?


ゼミでの議論に参加しない。

発言しない。

決まりごとに真剣に対応しない。

自分ごとに考えない。

うん,分からん…


真剣に取り組む学生の邪魔になるのなら,私も決断をしなければならないかなぁ。

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